フジさんのおおしごと(3)

3日目(1/17)、病院へ
2日目のフジさんが大丈夫だったのである程度は落ち着いていたのですが、やっぱり病院行って先生に相談…いや、泣きつこう的な気持ちで病院へ。

先日のかばんの初出動は病院になりました。
そのまま入れて、ゆたんぽで大丈夫かしら?黄色だし明るくないかしら?等と思い、昔自分が寝る時に使っていた100均のネックウォーマー(フリース素材)をキャリーに被せてから鞄にいれて、湯たんぽを乗せる形で入れました。
効果があるのは下に入れる事だと思ったのですが、いざ暑くなり過ぎてしまったら困るなと思ったので上置きで。


話が脱線しましたが、朝イチで病院に行きました。


「ダニや寄生虫が居たら…」
「もし内臓疾患だったら…」
エリザベスカラー付けなきゃなのかしら…」
「そしたら今のケージレイアウトじゃダメかも…」
「何か色々検査とか必要だったらお金必要だな…」

色々妄想しながら行ったのですが、先生の診断は…
今までは「ちょっと毛引き気味」だったのが、「結構毛引きしている」に変わっただけでした(^^;
しかも"もっとしている子も居るので、これだけ残っていれば"的な雰囲気もありつつ。
結果的にそれがこちらの心の不安を取り除いてくれ、とても落ち着きました。

検査としては下記項目でした。問題無し。
・触診
・糞便検査
・聴診器
・鼻の検査(※後で出て来ます)
あと、爪切りをしてくれました。

毛引きの原因は寄生虫やダニなのど外的要因ではなく、精神的ストレスによるものだろうと言われました。
原因として考えられる事はありますか?
ひとつずつ考えられる原因を潰して行って下さいねとも。
元から毛引きしやすい性格というのもある様で、フジさんはそうだろうと。

あとやっぱり引っかかったのが発情。
コザクラ男子の発情による弊害のひとつに毛引きがあるそうです。

フジさんは年末から結構発情していました。毛引き当日(落ち着いた後)も翌日もオエオエ&すりすりしていました。

勿論、みんながみんなそういう訳では無く、フジさんが元々毛引きしやすい性格(?)なのに加えて発情が引き金になる様なイメージでしょうか…上手く表現出来てるかな(^^;?
趣味に熱中してしまうスイッチが入ったと言うか…

Q. 例えば全部抜ける所が抜けてしまったら自咬に発展しちゃったりしますか?
A. そうなる子も居れば、生えて来るまで待って生えて来たらまたむしると言った子もいるらしく、フジさんがどちらかはそうなってみないと分からないそうです。

Q. 抜けちゃったら寒くはなりますよね?
A. 寒くはなるが、これだけ残っているし生えても来ている、それに膨らんだか確認出来る位の羽根が残っているので
ある程度発情対策の為にも、膨らんでいるかチェックしながら温度調節したらいいのでは?

Q. 先日鼻が垂れてる時があって、もっと温度を上げた方がいいのかなと思ったのですが…
A. 人間でも風邪じゃないのにふと寒かったりした時とかに鼻水が出る事があるでしょう?(なんかコザクラの鼻的に出やすい様な話もしていた様な…)すぐに乾いてしまって続かないのであれば気にしなくていい。
※でも念のため、と鼻の検査をして下さって、ちゃんと鼻は通っているし問題は無いと分かりました。

Q. また来月等に診せに来た方が良いでしょうか?
A. この感じなら暖かくなる春まで来なくていいですよと(^^;

とにかく、発情対策。そして原因潰し。ある程度は癖の様な物と思う事。

精神的ストレスと言われた事がショックでもあるのですが、とてもサバサバと淡々とお話になられたので混乱する事無く落ち着けた気がします。

1/15に大量に、1/16に少しあったものの、その後はほぼ羽根は落ちて(抜いて)いません。
とは言え外出から帰る時に毎回ドキドキしますが…。

そしてやっぱり毎日イライラしている様にも見える時があるので(超噛みますTT)何か不満があるのだろうなとか。

次は原因に関してまとめてみようと思います(絶対出し切れて無いですが…)

あと、教えてもらった話、ブログ記事、対処法、沢山あるので少しずつ試してみようと思います。

フジさん、こんなポーズだと全然分からないね(笑)

コメント徐々に返して行っていますが、遅くてすいません。
見てくださって、心配して下さって、応援して下さって、本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村