ケージデビューとこの冬の最終形態?

スミちゃんの検査の結果がOKだったので、12/4から2羽での同時放鳥スタート、12/6から同じラック(ビニールハウス)に住む様になりました。

スミちゃんのケージもフジさんと同じくHOEI 35手のりに。
色々考えたのですが、幅方向はこれが1番狭いんですね〜
(ケージサイズ:幅37cm x 奥行き41.5cm x 高さ54.5cm)

メタルラックのサイズは幅90cm x 奥行46cm x 高さ126cm。
色々調べて、相談して結局このサイズになりました。

奥行き60cmとで迷ったのですが、セットだと高さが151cmのものしか無いし、それだと高さが行き過ぎちゃうなーと(値段も…)

保温は周りをテーブルクロス用に売っている透明のシートで囲って、60Wの保温電球+遠赤外線マイカヒーターXS(フジさん)+マルチパネルヒーター16W(スミちゃん)と言った感じで20℃台前半を保っています。

保温電球の取付に使えるかな〜と買ってみたニトリの包丁スタンド(ステンレス製)がジャストでハマって嬉しかった(笑)

(100均のステンレスS字フックで引っ掛けてます)

でもね、ホントに色々ジャスト過ぎたのでラックの幅がもう10cm広かったら(ケージの出し入れもしやすくて)完璧だったな〜とも思いました(^^;
(でも幅100cmの棚板は多分ないのと/奥行き方向はあまり気になりませんでした)

幅120cmのセットじゃ広過ぎて保温効率も悪いし、その間の寸法もある様ですがパーツで買うとバカみたいに高くなってしまうので…これがベストかな?



気になる同時放鳥ですが、日々変わる状況がちょっと面白いです。
下の写真は放鳥ではなく日光浴中なのですが…

お、お互いに寄って行った??

と思ったら…

スミちゃん、小松菜をケージと間違えてころーん、勝手に1人ニギコロ状態に(笑)

また状況が理解出来るまで暫くこの状態でぽかーん(^^;
て…天然過ぎて可愛い!!

そんな感じののんびりスミちゃんと、とにかくすばしっこいフジさん。
放鳥の様子は(私が)ドキドキし過ぎてあまり撮れては居ないのですが、近いうちにまとめて書こうかと思います。



前回書き忘れたのですが、カメラ教室でお会いしたちゃえさんから「まんまるフジさん」頂いちゃいました♪
めっちゃ可愛い(*^^*)

ちゃえさーん、ありがとうございましたー♪

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村