スミちゃんの鼻、6回目の通院記録&今週のふたり

昨日はスミちゃんの病院に行って来ました。
「良いですね〜」と言うポジティブな言葉を今日も聞けたので順調なのはわかるけど、もう6回目だからか先生説明を省く省く(^^;
いつものルーティーンになった感のある診察でございました(笑)

あっという間に終わりそうだったので、ずっと気になっていたけどついつい聞き忘れていたスミちゃんの足の先のひだひだについて聞いてみました。
左の前側の爪の付け根の部分から3本位何かがにょきにょきっと出ているんです。

今の段階では心配する様な事はないです。
「人間のカカトとか小指が硬くなったりする様な類の様に考えていていいですよ〜ただ、別の足にも増えて来たら(別の病気も考えられるので)見せに来て下さい。」との事でした。

次の通院は2週間後、今ぐらいの状態だったら(入ったりはいらなかったりの状態だったら)途中に鼻洗浄にも来なくても大丈夫ですよ〜との事でした。
お、一歩進んだかも?
と、言う訳で6週間連続で通った病院も来週はやっと休めそうです。

8/23…朝OK、夜OK
8/24…朝NG、夜NG
8/25…朝NG、夜OK
8/26…朝OK、夜NG
8/27…朝OK、夜OK
8/28…朝OK、夜NG
8/29…朝NG、夜OK
8/30…朝OK


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今週のふたり。

■スマカメで心配
仕事中にスマカメでふたりの事を覗いてみると、フジさんが下に居る…

下に行く事はあるのですが、大体いつもは上のスミちゃんの対面に居る事が多いのですが…どうした??
ちょっと心配になるものの、その後はバタバタしていて覗く事は出来ず帰りに見てみると上に移動していたので安心したのですが、帰ってケージをみる事で「なるほど!」と納得しました。

フジさんのケージの下にはぼろぼろになったシュレッダーが。

反対側のスミちゃんのケージの下にもシュレッダーが。

前日向かい合わせのケージの網にシュレッダーを絡めておいた所、ふたりしてシュレッダーかじり大会が催された様でした(^^)b
ああ、こういうのも2羽になったからこそのいい所だなぁと思いました。


■体重測定
今まではケージから出て来ると同時に体重を量るのが決まりだったのですが、最近は嫌な点鼻薬をさっさと済ましてしまおうとケージ開けると同時に保定〜点鼻薬という流れにすることにしました。
そうすると体重のタイミングが難しくなるのですが…気が付いたらスミちゃんがハムスタートンネルの中に入って遊んで居たので、そのままさっと体重計へ…

体重計の目盛りを0に合わせて、おやつをあげて出て来ると、体重が量れる仕組みです。

本人も何故かこの測り方が気に入った様で昨日は「入ったよ〜」と呼び鳴きしてました(笑)


■水浴び
フジさんは相変わらず水浴びが大好きで(抜いている時の方が頻度が高い気がします)

終わった後は、甘えたさん。

でもすりすりが止まりません(^^;…涼しくなったのも関係しているのかな?


■カキカキおえー
ここ2週間位で羽がいっぱい抜けたスミちゃん、やっと目立つツクツクが減ってきたと思ったのにまた増えてきました。

おえー

今度はあごの方からカキカキ

おえー

すごい顔(笑)

なんだかんだで毎週末病院と予定が入っていて休む事が出来ず、「すっかり馴染んでる」と言われているものの新しい職場での新生活が続いた事ですっかり疲れてしまい、今日は予定をキャンセルしてゴロゴロな休日になりました。
名古屋はどうだったのかな〜?
これからまたふたりと遊んで、また明日から頑張って来ます!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村