インコって...

小学校の頃は十姉妹を飼っていました。
じいちゃんちにはカナリアが居ました。
この辺りの小鳥はくちばしが前に尖っていてフィンチといいます。

コザクラインコセキセイインコと同じインコの仲間です。

インコ、全然違うのね〜

十姉妹はぴょんぴょんと止まり木への移動も軽いものでしたが、フジさん...動きがどんくさくて羽が無いからかもしれないけれど、殆どの移動はくちばしと足を使って移動してます。

でも、前からもってた、こうの 史代さんの下記漫画を読み返して納得し直しました...インコってこんな感じなんだ(笑)

でもキミちゃんとぴっぴらさんへの道は遠いっす。

ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)

ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)

ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)

ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)