2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年下半期NG集

………。 えーさて、今年も明日で終わりという事で、昨年末から3回目のNG集(鳥なのかと思う写真、恥ずかしい写真、酷い顔の写真)です。 過去2回はこちら(↓) その1:2012年末 その2:2013年上半期前回同様絞り込めなかったので(きっと今後もそうだと思いま…

ケツ圧健康法?

クリスマスのフジさん。 ※白っぽい粉はシードに混ぜるといいと病院で貰ったサプリメントです。 と、ここまでは単なるフジさんもりもり写真なのですが…(^^; ここからがブログ「ちちちちちーちゃん☆」のちーちゃんリスペクトの健康法!!ちーちゃんのナナメ懸…

わんさかクリスマス

昨日で仕事も終了(^^)絶賛年の瀬〜正月ムードな私ですが、クリスマスの話が終わってなかったので今日はフジさんのクリスマスプレゼントの話を。わんさか"もも毛"が生えて来たフジさんに私だけじゃないサンタさんからクリスマスプレゼントが♪ 「 みるく's ダ…

生えて来たぞ

もも毛(羽根)がわんさか生えて来ました。 もう抜くなよ〜寒いから(願) って、去年に引き続きクリスマスイブにらしからぬ画像から入ってみました(^^;最近はサーモの温度をちょっと高めにしていました。 発情的に良くない影響があるのは分かってたんですが…

Joyeux Noël !

去年に引き続きクリスマスカードを作ってみました。(今年はフランス語バージョン) あまり去年とかわらないけど(^^; 5日間位フジさんと頑張ったんですが、ここが限界。リースは、cotte cotteさんのリース+Natural kitchenのクリスマス小物+キビ穂+カラス…

とりとめのない日記

最近のフジさん、ちょい発情気味かなぁ… 次々と狭い場所を探して行きますが、昨日のフジさんは何がしたいの(笑) 今日は再び室内で網戸越しに日光浴。 話は変わって、先日届いた手紙の切手。可愛いと思って良く見たら、鳥さん抱えてまして。 ディック・ブル…

セキセイインコのチルちゃん

ビーバーさんちのチルちゃん。 小学校の時以来、大人になって初めて出会ったセキセイさん。 とても繊細な見た目に吸い寄せられました。 例えれば、コザクラは4コマ漫画・セキセイは劇画と言うか…ほっぺの模様、頭から背中にかけての模様、一枚一枚の羽根がと…

今週のフジさん

■12/10 大好き大好きん 毎日ハリソンのペレットにネクトンと一緒に振りかけていた「大好きん」(←商品名です) 「食べてみる?」と容器のまま差し出すと喜んで寄って行ってもぐもぐ♪今じゃ容器を見ると「開けて〜」って容器をぶん投げたりしてますが(笑)主…

2014年カレンダー揃いました。

もうすぐ今年も終わりという事で、カレンダーのシーズンです。 今年の7月に頼んでいたこれが、" 365の愛情が集まったみんなのアルバムカレンダー 365CALENDAR.net "さんから届きました。 (表紙です)フジさんはこんな感じ。 ちゃんと誕生日(2/23)を確保出来…

日光浴

流石に12月なので雨が降っていなくても、陽が出てない日や風が強い日はちょっと躊躇してしまう日光浴。 昨日はいい天気だったので気持ちよく日光浴が出来たのですが、今日はずっと曇り空。 無理かな〜と思っていたらちょっと日が射して来たタイミングがあっ…

思惑通り

さて、今日はどうなっているかなとドキドキしながら仕事から帰って来た訳ですが、ケージの底を見ると、どっさり! このどっさり、フジさんが餌入れをひっくり返した訳では無く、こいつの所為でした。 とりきち横丁さんのヴィタクラフト社 かじり棒(換羽用)…

あああ…

ここの所落ち着いていたフジさんの発情(おえおえ&すりすり無し!) ここ3日間で一緒に遊び過ぎたのか「あ、やばいかも。始まっちゃうかな〜」と思っていたのですが、結局勢いを止められず、今日帰ると…ごっそり(泣) 発情が終わるタイミングではなく、始…

今年もそこ好きね…

今年もどこが好きって、ビニールハウスとケージの隙間。 どうしても後ろに回りたかったらしく、じたばたしていたので「しょうがないなー」とちょっとケージを手前にずらしたら… (↑無理矢理入ろうとしているフジさん)慌てて入って行きました(笑) ちょっと…

トーテムポール?

今日はお互いにいいポジションが取れた様です(笑) フジさん的には「いい指の間にハマれた」とカキカキ。 私的には「いい感じでこっち向いてくれた」とパシャリ。今日の私はどーにもダメな日だったのですが、最後に和めました(^^) にほんブログ村

FUKUROKOJI cafeでオフ会(4) フジさん編

もうすぐあれから2週間が経ってしまいますが、オフ会レポの最後はフジさん編です。 よく「フジさんと言えば水浴び」と言って頂けるのにもかかわらず、オフ会では一度も水浴びをした事が無いフジさん。 今度こそ、みんなとの混浴!!の為に1週間風呂無しで行…

FUKUROKOJI cafeでオフ会(3) さて、どうしよう?編

いやもう、「こうしよう!」って思わずに書き始めると、まとまらないってわかりました(笑) 最初から「こう分けて、ここではこの話を〜」と決めておけば…と今更後悔(^^;で、今まで出て来ていない鳥さんはというと…? こちらの鳥さん紹介を見て確認をと! 紹…

今年最後の収穫物

えーっと、オフ会レポの途中ですが、着地点が見えないので(苦笑)先に今週のフジさんを(^^;今年の春に植えたシードMIXから穂まで育ってくれたヒエ穂(たぶん) 少しずつ少しずつ食べて来ましたが、もういい加減寒さもきついし、どんどん茶色くなって来たの…

FUKUROKOJI cafeでオフ会(2) わんさかシーグリーン編

前回の記事でシーグリーンが3羽と書きましたが、実はシーグリーンと名のつく鳥さんは4羽いたのでした。 詳細は後半に書くとして…今回のこのオフ会、個人的にはフジさんと同じ色のガツくんに会えるのが1番の楽しみでした♪ ノーマルさん等同じ色が揃うと全く区…

FUKUROKOJI cafeでオフ会(1) この色のペアが好き編

11/16(土) 『 きなこもちのイロ鳥どりブログ 』のきなこもちさん と 『 きいちゃんといっしょ♪ 』のチョビさん 主催のオフ会 vol.2@FUKUROKOJI cafeに参加して来ました。わーい、鳥さん沢山〜♪とこの日撮りまくった写真が700枚以上…まとめきれません(^^; …

2013いいインコの日

そうなんです、明日はいいインコの日。去年も気が付いたのが1日遅れ…今年は何かしようなんて思っていたのに、すいません明日は夜の放鳥なしのお留守番の日でした(((^^;←忘れてたフジさん、明日はいいインコにして待っててね〜 なんて自分に都合のいい様に解…

最近のフジさん

今週になって羽根が抜け始めました。 最初はほわ毛ばかりだったので「抜いてるかな…(;;)」と思ったりしてたんですが、大物も抜けて来たのでちゃんと換羽かも(ひと安心)です。 今度はここで気を抜かない様に(再度の発情で換羽を止めない様に)せねば…!! …

ブックマークしておこう

週末のフジさんです。 私はAmebaのIDは持っていないので、リアルタイムに読みに行く事は出来ないもののたまに「あ、そう言えば」と見に行くブログがTSUBASAの松本壯志さんの" 鳥爺(とりじぃ) "です。ああ、これは定期的に思い出して読もうと思ったのが『 …

気を抜かない様に…

引き出しを塞いでから日・月・火・水と4日目。 何気に発情が落ち着き始めました。 ここ2日は吐き戻しもすりすりもありません(未遂どころか、気配もありません) これはもしや、引き出し効果か?! いやー、と言うよりごはん効果かな…? 今週は朝入れるメイ…

色々やっぱり

前回から2ヶ月、フジさんの爪も結構伸びて来ていたので健康診断がてら病院に行って来ました。健康診断の結果は問題なく、一安心。 「何か心配な事とかありませんか?」と聞かれたのでいくつか相談したのですが… ■引き出しに入りたがる(暗くて狭い所にはいり…

赤と白

フジさん、生まれて1年8ヶ月。 ウチに来て1年6ヶ月。今日は確かにイライラしてた(フジさんが) 嫌いな掃除機かけたらいつも噛んで「やだっ」ってするの分かってたけど… けど… けどけど… 今日はいつもより痛いって思ってたら… 初めてフジさんに噛まれて血が…

ふじとフジ

前回に引き続き、一緒に写真シリーズ。 今日は早生ふじさんです。 なんとか粟穂で釣って"何か怖い<美味しい"作戦成功♪本当はりんごのへたの所の凹みに粟穂を入れてみようと思ったんですが、思いとどまりました(^^; やれば良かったかな…(笑)にほんブログ村

何もないけど盛りだくさんな日曜日

台風も去って、久しぶりに雲も見えない晴天。 もうちょっとしたら寒さで厳しくなって来る日光浴をしました。 バックも緑じゃなくなっちゃうもんね〜ベランダ問題は涼しくなって窓を閉める様になったからか、大丈夫(?)になりました(ほっ…) 一昨日から小…

冬支度間に合った〜

今月の頭に出してみたら異臭がしたビニールハウスの骨組み(がーん、ショック! - Life with FUJI-san) 日干ししたり、重曹水を含ませた布で拭いてみたりしたのですが、全く匂いが取れず(ToT) (↑去年のセッティング)ビニールの匂いが付いているのかと最初…

3つのはしご

ちょっとまえに『 調子に乗って 』で書いたはしごですが、やっぱり不安定要素も欲しいよね〜と思い増設。スタート地点は一緒で違う方向に分かれる形で割り箸はしごも復活させました。 右:ひのきの棒&綿ロープはしご 左:割り箸&たこ糸(調理用)はしご ひ…

早っ!!

現在のフジさんのターゲットはカラーボックス中段の本が入っている所。 やっぱりカーテン付けた位じゃダメだわ〜なんて思いながら写真を撮っていたら… (齧られてるのは大体鳥の本なので諦めてます)さささっ… ささささっ… ねーフジさん、何やってんの〜? …