2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

気が付いたら今日で今年も終わり。 あっという間だったなぁ…2014年は私とフジさんにとっては試練の年でした。1月:発作的な毛引きの始まり 2月:2歳の誕生日/雪を初体験/「漫画で楽しむ! だからやめられないインコ生活」発売 3月:大規模な春のオフ会に参…

日光浴の1コマ

普段のケージ位置ではお互い無関心かと思うふたりですが… フジさん : 私か羽根に夢中 スミちゃん : 野菜かおもちゃに夢中日光浴しよ〜と窓辺にケージを移動すると寄って来る事が多いです。 お互いケージの中なら近付いてもドキドキしないもんね(^^; フ : …

何もしないはずだったのに

今年のクリスマスは何もあげないと思っていたのに、お店に行ってしまうとダメですね。 結局ふたりに〜なんて思って買ってしまいました(^^;この紐の先、ビーズ、スミちゃんにはどストライクだろうな〜と思っていましたが… 最初は尾羽をぴらーっと広げて警戒し…

来年のカレンダー

今年も早いものであと1週間、来年のカレンダーが揃いました。 (去年のカレンダーはこちら)1つ目はCAP!さんの365days 鳥どりカレンダー。 2014年のカレンダーは落選してしまったのですが、2015年のカレンダーは見事に当選(*^^*) [rakuten:cap:10014171:deta…

クリスマス…

去年に引き続き、季節感あふれる写真を…今年は全く準備しておらず(((^^; ここ数日で慌ててふたりと一緒に頑張ったのですが、ここまででした。 えーと、ひどい(泣笑)興味の対象が違えば近くに寄っても大丈夫なんですが、2羽一緒ってホント難しい。 今までず…

はりきって水浴び(スミちゃん編)

スミちゃん、12/15にウチに来て初めての水浴びをしました。最近はとっても乾燥しているし、スミちゃんしたいんじゃないかな?しないかな〜?と部屋に水を入れたお皿を用意したり、台所に連れて行ったりしていたのですが、お皿の水は飲むだけで、台所は良く知…

スミちゃんが来て1ヶ月が経ちました

今日でスミちゃんをお迎えしてから1ヶ月が経っていました。 長かった様な、あっという間だった様な… 少しずつ新しい生活に(みんなして)慣れて行っている様な気がします。 フジさんとは違う "もの凄いゆっくりな動き" もそうですが、ここまで野菜や果物が好…

テントで大興奮!

スミちゃんの水浴びブログの前に…すごいものを頂いてしまったので、ご紹介。先日遊びに行かせて頂いたMakiのLoveBirds Blogのmakiさんから 「パパさんのテントが出来上がったので送りますね〜」 と連絡を頂いて、再配達で受け取った昨夜。 中を開けると富士…

はりきって水浴び(フジさん編)

ここ1ヶ月ぐらいでたまったフジさんの水浴び写真。 最近は2週間に3回ぐらいのペースで水浴びをしている感じです。 この翼の上側の "羽根がぎっしり詰まってる分厚い所" がカッコいいなぁって毎回思います。 この日はやたら羽ばたきながら水浴びをしました。 …

同時放鳥

12/4から同時放鳥を始めたので、もう1週間が経ちました!最初の3日ぐらいは、フジさんを出して30分経ってからスミちゃんを出す様にしていましたが…最近はフジさんの発情もあるので(^^;フジさんのケージの掃除を済ませたタイミングでスミちゃんに出て来てもら…

スミちゃん再診・フジさん検診

昨日はスミちゃんの再診、そしてフジさんの健診に行ってきました。 2人のキャリー(スキップキャリーS)をどうやって持って行こうかと以前からウイングキャリー用に使っていた保温保冷バックに突っ込むも、隣同士には入らず…どうしようかなぁと思っていたの…

小鳥のキモチ VOL.2

12月8日発売の小鳥のキモチVOL.2 (Gakken Mook)にバードトレーナーさんからのご紹介でフジさんを載せて頂きました。フジさんはP10と、P54〜P61の鳥さんと遊ぼう(おもちゃとフォージング)のページに載っているのですが、イケイケでフォージングを頑張ってい…

ケージデビューとこの冬の最終形態?

スミちゃんの検査の結果がOKだったので、12/4から2羽での同時放鳥スタート、12/6から同じラック(ビニールハウス)に住む様になりました。スミちゃんのケージもフジさんと同じくHOEI 35手のりに。 色々考えたのですが、幅方向はこれが1番狭いんですね〜 (ケ…

-愛鳥さんを撮ろう- 第2回デジタル一眼レフ カメラ教室@FUKUROKOJI cafe

日曜日はFUKUROKOJI cafeで行われた【-愛鳥さんを撮ろう- 第2回デジタル一眼レフ カメラ教室】に参加してきました。この教室、とても少人数で行われるのでかなりの激戦。 前回は参加出来なかったので「今度こそは!」とずっと楽しみに待っていました。参加は…

スミちゃん再診と検査結果

今日スミちゃんと再診に行ってきました。ドキドキしながら顕微鏡を覗く先生を見ていたのですが、糞便は前回同様問題なし & そのうに居て欲しく無い菌達(らせん菌など)はお薬のお陰でいなくなりました! よかったーーー!! よっしゃ、これでお薬も終了!…

横浜ラブバオフ会(3)グリクリちゃん編

さて、最後はホストのグリクリちゃん編です。グリクリちゃんと言えば…ラブラブ男子ーず。 何となく、グリちゃんが女の子のイメージでmakiさんのブログを見ているのですが、雌雄判断では男の子だったんですよね〜 でも、仲良きことは美しき哉。 流石ラブバー…

横浜ラブバオフ会(2)たっぱちゃん編

横浜ラブバオフ会2回目はちゃえさんちのたっぱちゃん編。前回、今まで会った中で1番楽しそうな表情を見せてくれたと書いた後そういえば…と3月のオフ会のレポを見返してみました。 下の写真の1番右側がぱちゃん。 この時は「ぱちゃん、オフ会とかいいから帰り…

横浜ラブバオフ会(1)

11/28(金) "MakiのLoveBirds Blog" のmakiさんのおうちに、"ぱちゃんだよ☆" のちゃえさん&たっぱちゃんと遊びに行ってきました。メンバーはこんな感じ↓↓ 上段のグリクリちゃんがmakiさんのおうちの鳥さん(ボタン&コザクラ)です。今回のオフ会、フジさ…

なかよくなりたい(2)

スミちゃんのお迎え当日の夜。 スミちゃんは緊張しているし、とタオルをかけて情報が入り過ぎない様にしていたのですが…フジさんは放鳥すると即、スミちゃんの所に向かいました。 「なになに?」 「だれだれ?」 あまりにも貼り付いて離れないので、「ちょい…

なかよくなりたい(1)

スミちゃんが我が家に来て10日が経ちました。 スミちゃんもフジさんと同じく1人餌が出来る様になってからのお迎えだったのと、性格もあると思いますが、新しい環境に緊張しているし、手は怖いし(嫌いだし)、人にも鳥にもドキドキ。そんなスミちゃんと少し…

スミちゃん健康診断へ行く

今日の関東は最高気温が10℃行かなかったそうで、雨も降ってとても寒かったです。 (※イメージ画像:寒い日のフジさん)そんな今日、スミちゃんの健康診断へ行ってきました。 今日は寒いし…と思って真冬装備(プラケ+カイロ+ゆたぽん)で行ったのですが、ス…

ぷいぷい(はじめまして)

11/17に我が家に新しい家族が増えました! サザナミインコの"スミちゃん"です。夏以降にお会いした方には結構相談していたのですが、お迎えしようと思った頃がちょうど"春の雛シーズンが終わった頃"で(^^; その後色んな子に会ってきたのですが(それこそ先日…

のぞの深い森 〜お世話になりました〜

収拾がつかなくなってきたオフ会レポも今回で最後です(いつもの展開)ちょっと時間を戻して、1日目のお昼はチーズフォンデュ! わたし、おうちでやるの初めてだったんですがいいですね〜 みんなでわいわい、楽しかったです♪ たぶん、皆さんがお昼ご飯のお片…

のぞの深い森 〜みんなでごはん編〜

水浴びが終わっておやつタイム。 みんな続々と集まってきます。 行きのキャリーの中でも穂モノを食べれたフジさんですが、滅多にお会い出来ない"粟穂丸ごと"が目の前にあったらやっぱり食べたい… 行くか?! 行けたー!! やっぱり、粟穂がかかると何でも出…

のぞの深い森 〜水浴び編〜

相変わらず、オフ会レポは苦手なのでペタペタと写真を貼って行きます。 なんだかんだ連写していると物語が展開している水浴び編。いつもこんな感じなのかしら?(聞き忘れました) のぞっちょさんが水浴びの準備をし始めるとみんながソワソワし出し、速攻で…

フジさん、5ヶ月ぶりのお出かけ

11/9〜10にかけてコトログ。の のぞっちょさん宅にフジさんと一緒に遊びに行って来ました。6月の事があってからというもの、フジさんを病院以外の何処かに連れ出す事が怖くて、実家にも連れて行けず、オフ会のお誘いを受けてもいつも私1人だけでの参加でした…

スキマスキー2014年秋

今まで、隙間をプラダンで塞ぐ等見た目的に微妙過ぎたウチの棚。 コレでもかって位検索検索からの検索を重ねまして、フラップ付きの棚を新規導入しました。 左側が新規導入の棚(下2段がフラップ付き、上1段がオープン)です。 右側の棚は前からあったのです…

包みいろいろ

夜の放鳥時、フジさんがここに来るのは 「おなかすいた」 か 「もうねる」 のどちらかです。 勝手に入って食べるなり、寝床に行くなりすればいいのに、しないんです。 どーしてもの時は入りますが、先ずは気付いてもらう為にここでアピール(笑)戻る時はこ…

座布団フォージング

フジさんが1番ハマったのはこれでは無いのですが、いい顔がいっぱい撮れたので今日は座布団フォージングをば。「これも使えますよ!」 と教えてもらったのが、KAWAIのわらっこ倶楽部・うさぎの座布団でした。川井 KAWAI うさぎの座ぶとん S 2枚入 うさぎ ク…

個別相談とくるくるフォージング

慌ただしい9月が終わって、一気にヒマになった10月1日。 これはチャンスだと思い、Bird's Grooming Shopの個別相談に行って来ました。何の個別相談?毛引きについてです。個別相談に関してはずっと気になっていて、お店のHPやブログを何度も見に行っていまし…