2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰って来ました

朝病院で41g、夕方45.1g、水浴び28日から病院に3泊したフジさん、自宅に帰って来ました。黒色便の件、病院では黒いふんが出なかった事(何故だろか?)、レントゲンを撮ってみたが胃その他に以前と変わりも無く問題はみつからなかった事からしばらく様子見し…

何とか安心&サービスショット

朝43.4gフジさんは今日予定通り病院に泊まりに行きました。 本当はホテルのハズだったのですが、半分入院みたいな感じになりそうです。 先生にここ数日の話をして、(病院はいつでも暖かいですが)より暖かめに、滞在中のふんの状況を見つつ、様子によっては…

浮上...!

朝42.9g、夕方45.6g、水浴び、小さい羽ちらほら抜けました水を元に戻し(ビタミン剤入り、胃薬なし) 昨夜から温室内の温度を30度前後になる様に気をつけ(病院からの指示は24〜26度) 今日は帰って来れるのが18時頃だったのでブランケットが無い分をカバー…

その後のクリスマス

朝41.5g、夕方42.7g目覚まし時計のバックにフジさんの鳴らす鈴の音が聞こえたりしていつもと変わらない朝の始まりでした。夜間のふんは黒色。朝、緑色のふんは出ませんでした。んーと思ったのは朝の体重が最近あまりない41g台。 ちょっと目に元気が無さそう…

色がおかしくて...

病院で44g、夕方44.5g数日前から気になっていたのですが、フジさん一日の中でふんの色が変わるんです。 様子を見ていたのですが、昨日結構あざやかな緑色を見つけてしまって病院に電話。状況を説明したら一回見てみた方がいいかもしれませんねとの事で、今日…

メリークリスマス!

朝42.7g親バカぶりを発揮してクリスマスカードを作ってみました(((^^; 人に送るならクリスマス前よね、と思って本日アップ。 (もっと早い方がよかったのかな?)みんながしあわせなクリスマスでありますように...にほんブログ村

ごめんなさいm(__)m

朝42.6g今日は昼から出掛けて帰って来るのが夜になるのにフジさんの温室手前のビニールカバーを全開で出掛けてしまってました...orz (いつもは天気によって半分〜9割閉めて出掛けています)しかも今日は凄く寒かったのに。帰って来たら、 ビニールハウス上…

寒いからか

朝43.2g、夕方45.9g夕方の放鳥後、ごはんを食べて20時には就寝というのがフジさんの生活パターンなのですが、今まではケージにへばりついて『まだまだ起きてるー!』という感じだったのに、ここの所『寒いしやることやったからもう寝る...早くブランケット掛…

ブランコじゃ無いのよー

夕方45.5g今日は水浴びする?って台所で訊いてみたらしない日だったそんな時。 今までは"しない"という宣言と共に部屋へ飛んで帰るという感じだったのですが、最近新たなおもちゃを見つけてしまったらしく...それはブランコじゃないのよー(--; (まな板よー…

ペレットを食べるのにかかる時間

12/18 朝43.1g 12/19 朝42.3g、夕方45.4g、水浴びペレットを食べる時、シードに比べてとても時間がかかります。シードは皮剥いて丸呑み!って感じだけど、ペレットはくちばしで砕いて砕いて砕いてそこいらに破片を飛ばしながら頑張って食べるってイメージ。Z…

富士ミネラルウォーター

夕方44.5g先日の地震もあったしと、台所を片付けていたらシンクの下から出て来たのは \フジミネラルウォーター/ 水をしまっていたのは覚えていたけどこれだったとは(((^^; しかも賞味期限切れてるし(苦笑)これは勿論一緒に写真を撮りたい!!...がしかし…

へんな食べ方

12/15 朝42.9g、夕方44.8g 12/16 朝42.8gフジさんの寝床はこの白いカバーがかかっている台(とりきち横町さんのミニウッドボード)です。 寝ている間にフンを下に上手い事落としながら寝てくれてます。たまに台の上でしちゃったり、それがフジさんのしっぽに…

そう言えば...

昨日、友人ともう一人(鳥)お迎えするならみたいな話になった時に友人からでて来た名前が..."高尾さん" と "チョモ"その予定は無いのですが、ちょっと忘れない様にメモっておきます。 いいのか、そんな山シリーズで(笑)にほんブログ村

今日のフジさん

12/13 朝43.5g、夕方44.3g 12/14 朝41.8g、夕方46.3g朝のフジさん、逆光でソフトフォーカスな感じ(後ろがペットボトルだけども^^;) 換羽が来たと言う事は、そろそろ"いつでもかゆいの祭"が始まるかもしれない(わくわく) ずるーん! めりこみ! むふー! …

3度目も本格的...

夕方45.5g、水浴び先日フジさんの羽整理してて似た様な写真載せたばかりなのに、また羽の写真。 びっくりした。今朝全部抜けました^^; ケージには小さい羽もちらほら。流石に3回目の換羽はちょこっとで終わるのかな?と思ったら一気に来ました(--;) これでこ…

Knocking! Knocking!

朝43.2g最近のフジさん、ここがホントに好きです。 久しぶりに風もなく陽が当たっていたので網戸越しにちょいと日光浴。 左のもしゃもしゃしゃは、破壊系おもちゃが最後の時を迎えるちょっと手前な所です(笑) 上から かゆいの いつものトントン。 トントン…

ひっくり返してみる

12/8 夕方46.0g 12/9 朝43.1g 12/10 朝43.1g、水浴び抜け落ちたフジさんの羽を集めていたのですが、ちょっとケースをひっくり返して整理してみました。風切羽いっぱい、尾羽いっぱい。また生まれて1年経っていない(9ヶ月半ぐらい)のに、沢山抜けて沢山生え…

逃げる逃げる

朝43.7g、夕方46.1g、水浴びひと月半ぶりに病院に爪を切ってもらいに行きました。 (実は先日自分でやってみようとしたのですが、気配を察して逃げられまくり諦めました^^;) ↑くちばしもリューターで磨いてもらってつるつるになりました。それが...今日は出…

ハマるスイッチは...

朝42.1gPCを触っているとマウスと手の間に入って来たりしませんか?^^;今日は、そんなPCそばで手に絡んで来たなーと思ったら...あんた何してんの??笑何かハマってしまったらしく。うにょーん&ぐいーん。こんな顔されるから、女の子なんじゃないかと思った…

楽しい時は

12/3 夕方43.8g 12/4 朝41.8g、夕方44.3g、クリップ済み1枚抜けました引き出しの中に潜むフジさん。 最近、狭い所に入るのが好きになりました。 怖がってたのに入って行って、"ひよ、ひよ"って鳴いてると何か楽しいのかな?って感じです。 "ぴよ、ぴよ"と言…

12月、さすがに寒い。

12/1 朝42.1g、夕方44.7g 12/2 夕方44.8g、水浴び相変わらずケージとビニールハウスの間が好きなフジさんです。 12月、昨夜は飲み会シーズン一発目で帰ってくるのが終電だったのですが、ビニールハウスの前面を4/5は閉めて行ったのに、一番暖かい保温電球付…