2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フジさんとくるくるフォージングトイ

去年のクリスマスにフジさんにプレゼントしたくるくるフォージングトイ。 やっとこさまともな動画が撮れたので貼付けてみます。設置する前は「これは難易度高いだろ〜」と思っていたのですが、ちょっと教えたらすぐに中の粟穂が取り出せる様になりました。 …

足し算ではなく引き算で

フジさんの毛引き初日から気になって、実際かなりの効果がある様だった湿度。 でもどうしても一定した湿度(目標50〜60%)を保つ事が出来なくて色々と考えてみました。■2014/1/15〜の保温&保湿装備 ・マルカン保温電球40W ・マルカン保温電球40W ・ミクニ …

(あれから9日)生えて来てます!

おおしごとをしたのが1/15だったので、1/24の今日で9日目。 フジさんと私もだいぶ平常運転になって来ました。本当は乾燥対策の話を書こうとしてたんですが、今日いい写真が撮れたので、こんだけ生えたよ〜って報告です。乾燥と言うより今はいっぱい生えて来…

フジさんのおおしごと(4)

■原因は…? 今まで(2013年5月〜2014年1/14)は抜いていても"ちょこっと"だったのが何故いきなり"どかーん"と来たのか。 原因を考えてみる。(1)湿度が低かった ふと見た湿度が31%でした。 加湿器付けておいたけど、全然効いてなくて…ビニールハウスの隙間か…

フジさんのおおしごと(3)

■3日目(1/17)、病院へ 2日目のフジさんが大丈夫だったのである程度は落ち着いていたのですが、やっぱり病院行って先生に相談…いや、泣きつこう的な気持ちで病院へ。 先日のかばんの初出動は病院になりました。 そのまま入れて、ゆたんぽで大丈夫かしら?黄色…

フジさんのおおしごと(2)

まずは昨日の記事に対して、コメントやメールを沢山頂いて、ありがとうございました。 ビックリしましたよね…私もビックリしましたが、大分落ち着いて来ました。フジさんと私の事を沢山心配して下さって、本当に有り難いです。 教えてもらったブログや情報、…

フジさんのおおしごと(1)

1/15(水)私が会社で働いている間にフジさんはおうちで"おおしごと"をしていました。 しごとの名前は「毛引き」と呼ばれます。もう、何も聞こえず、何も食べずな"トランス状態"(意識が完全に抜く事にしか向いていない感じ)で抜きまくっていまして、(広い…

キャンディ包み

先週、本来ならば留守中にケージに"こそっとセット"するはずのキャンディ包みを放鳥時のおやつに食べました。「今日もここに入ってる?」 「入ってた♪」 (中身は粟穂です)ちょいちょい、フジさんそこで食べると袖がね…(^^; 「急いで穴を開けないと!」 急…

夕日とフジさん

連休中は2回程日光浴が出来ました。 風も無くてまずまず。 いい感じに光が当たって目がくっきり。 トリミングして見るとこんな。 瞳孔もわかります。 前回の日記を書いてから2日間、ほわ毛は落ちていても、色の付いた羽根は抜けていませんでした。 ずっと私…

おかいものとハゲの記録(2014/1/11)

正月のバーゲンで入手したROOTOTEのFEATHER ROO(DELI)。 欲しかった柄はツイードの様な見た目のだったのですが結局見つからず、ポップな柄になりました。大きさも、サンコーステップキャリーSがピッタリ! (あとはお友達のかばんを見た限りではカーリー移…

ハゲの記録(2014/1/9)

あれから乾燥対策をしっかりしているのですが、年が明けてからのフジさんは水浴びづいてます。 最近は中2日かな? 楽しそうなのと、私も水浴びを見るのが好きなので嬉しいのですが、 相変わらず濡れないね〜というのは置いといて。 ここ4日間ぐらいまたほわ…

距離が大事

今日のフジさんは初日光浴。 ちょいカキカキ あ、初ウルトラマンなった(笑) 今年2回目の水浴びしてこすりこすり。 カキカキ すっぽり うにょーん すぽっ! 初オエつぼヒット! タイトルの距離が大事。 多分、一昨日ならこのカキカキの途中で発情スイッチが…

2014年一発目

2014年、あけましておめでとうございます。 新しい年が来ると何でも"初○○"となる訳ですが…フジさんは元旦から、 (1)初ノッキング 年末鐘を用意しておけばとこの写真を見て思いつきましたが、今は年始。 約1年かけて除夜の鐘もどきを探そうと思います(笑) …