2015-01-01から1年間の記事一覧

スミちゃんの鼻、18回目の通院記録

意図せず回数を書いていたらもう18回… 最近は通院日記ばかりで(しかも記録として書いているもので)楽しい事は殆どありませんが、良かったらお付き合い下さい〜この1週間もスミちゃんの右鼻には1滴もお薬が入らず、進展無しで病院に向かいました。今日は鼻…

スミちゃんの鼻、14〜17回目の通院記録

スミちゃんの鼻、通院記録は書いていませんでしたが、11/7以降も毎週病院に通っていました。 どうして書かなかったかと言うと、進展が全くなかったんですよね… 11/7以降の点鼻薬の状態は…12/5の今日までほぼ1ヶ月オールNG (左鼻はオールOKなので、右鼻だけ…

第2回 あずマルシェのおしらせ

おしらせです。 8月にお友達のASTROさんに誘われて、名古屋で行われる手作り&鳥好きイベントに参加させて頂いたあずマルシェですが、第2回が今度の週末に行われます。 ●あずマルシェ● 日時:2015年12月6日(日)10:00〜16:00 場所:Azu salon(場所の詳細は…

鼻毛疑惑?

先週何度か夜帰って来るとフジさんが鼻垂れの状態な事がありまして… 寒いのかな?大丈夫かな?と思っていたのですが。 鼻垂れだけでなく、左鼻の周りもなんかグレーになって薄汚れている?? スミちゃんの事があるので、鼻周りに敏感になっている私が 「ちょ…

忘れていた訳ではないのです〜

もう5日も過ぎてしまいましたが、11/17はスミちゃんのお迎え記念日でした。 当日にアップしようとしていたのですが、先週は疲れて眠過ぎてダメでした…スミちゃん、ごめんよ〜もう1年でもあり、まだ1年ともどちらとも思うのですが、なんでしょ?やっぱり何か…

おっきな赤ちゃんに会いに行って来ました(2)

続いてお風呂タイム…は流石ちゃえさんちの末っ子ぷっくちゃんがちゃっぽーん。 フジさんを連れて近付いたのですが、お水飲んだだけで終了(^^; その後、makiさんがお台所まで解放して下さったのですが、そこでもお水を飲んだだけ…いくじなし〜みんなに大人気…

スミちゃんの鼻、12&13回目の通院記録

スミちゃんの鼻、ここ2週間の点鼻薬の状態は…(左鼻はオールOKなので右鼻の状態です)10/25〜10/27:OK 10/27〜10/30:NG ※10/31に鼻洗浄の処置のみ通院(12回目)10/31〜11/2:OK 10/3〜11/7:NG ※11/7に診察ありの通院(13回目) 先週は鼻洗浄の処置だけ、…

おっきな赤ちゃんに会いに行って来ました(1)

11/1の日曜日は 「MakiのLoveBirds Blog」 のmakiさんのおうちにお迎えされたウリちゃんに会いに行って来ました。いらっしゃーい。と、シンクロするなかよしのグリクリちゃん(グリちゃん&クリさん) グリクリちゃんは愛称で、コザクラのグリちゃんの本名は…

あまちゃん

海女ちゃんではなく、甘ちゃんなフジさん。 昨日は例のごとくスミちゃんの病院に行きましたが、処置だけの日で先生の診察は無かったので来週に書きます。 今日は2人を連れてひさしぶりのお出かけ。さて、スミちゃんの特訓の成果は出ているかな〜?にほんブ…

-愛鳥さんを撮ろう- 第5回デジタル一眼レフカメラ教室@FUKUROKOJI cafe

先週の日曜日はフジさんを連れて、FUKUKOROKOJI cafeで行われた 『-愛鳥さんを撮ろう- 第5回デジタル一眼レフカメラ教室』 に行って来ました。今回はお題が飛行写真と言うことで、カフェは写真用の明かりを加えてスタジオ仕様。とっても明るいです! 誰も怖…

スミちゃんの鼻、11回目の通院記録&今日のふたり

なんと、この1週間は朝晩2回とも、左右の両鼻ともお薬がちゃんと入ってオールオッケーなスミちゃんでした! 金曜日の夜と土曜日の朝はスッとは行かずじわじわ〜と入るのを待つ感じになりましたが、ここまで続いて入ったのは8/2に点鼻薬を始めて以来の事だっ…

スミちゃんの鼻、10回目の通院記録&フジさん検診

昨日はスミちゃんの鼻洗浄の処置の日でしたが、先週の日曜日にフジさんのクチバシに小さなキズを見つけたのが気になったので、フジさんも一緒に行って検診をしてもらって来ました。 結論から言うと、なんの問題もなくハナマル◎ 肝臓系やカビ系の出初めとかか…

スミちゃんの鼻、9回目の通院記録

10日の土曜日は2週間あけてスミちゃんの病院に行って来ました。 通い始めた時は真夏だったのに、もう季節は完全に秋。 寒暖の差が激しく、鳥さんの体調が心配な季節ですが、風邪を引いたのは私でした…orz 週の後半からくしゃみ、鼻水、悪寒、頭痛と来まして…

今年の収穫物

今週は仕事が忙しい週で、どうにもふたりに迷惑をかけたので今日はフルコースな1日でした。 日が低くなってきたので午後からならば網戸越しでも余裕で日光浴。 日光浴が大好きなフジさんはご機嫌です。 スミちゃんは最初はテントに避難していたけど、途中か…

お月見

今日は中秋の名月、明日はスーパームーンと言うことで、写真を撮ってみました。 設定は2ヶ月前のASTROさんのブログをまねっこです。 先月にEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを入手したのでずっと満月を待っていたんです。 (ふたりの写真にはほとんど使っていま…

スミちゃんの鼻、8回目の通院記録

前回の通院から2週間たったので、今日はスミちゃんの8回目の通院に行って来ました。この2週間の結果ですが… 右鼻: ずっとNG 左鼻: ずっとOK右鼻、病院行った次の日から全く入らないというのは初めてでどうしようかと思ったのですが、前回 「片側が入れば二週…

Happy Birthday BONGO ;-) 豊洲バードバディオフ会(4)

今回で最後です。 ちょいちょいと気になった事などをペタペタして行きます。■なかよしさん(1) なかよしさんはちゃえさんちのたっぱちゃんとろっこちゃん。 家では他の兄弟に押され気味のろっこちゃんなので、出先で大好きなぱちゃんと居るとついつい応援して…

Happy Birthday BONGO ;-) 豊洲バードバディオフ会(3)

オフ会でのイベントごとと言えば水浴び、そしておやつタイム。 真っ先にやって来たのは水浴びに参加しなかったかのんちゃん。 実際おうちでは強い女の子らしいですが(^^; 見た目ははんなり。 またこのかのんちゃんのアーモンドの形をした赤い目が素敵で…その…

Happy Birthday BONGO ;-) 豊洲バードバディオフ会(2)

今回は水浴び編です。 水浴びのお皿に最初に寄ってきたのはぺっちゃんでした(^^)b でもお水を飲んで去って行っただけだったぺっちゃん…(笑) ぺっちゃんの後ろに現れたのは、ちゃえさんちの水浴び精鋭部隊のぱちゃんとこちゃん。 この期待を裏切らない感、…

Happy Birthday BONGO ;-) 豊洲バードバディオフ会(1)

やっと来た!!シルバーウイーク!!! 新しい生活ももうすぐ2ヶ月になるのですが、会社に居る間にぼーっとする時間が余りにもないので(その方が好きは好きなんですが)毎晩帰って来て2羽と遊んでおやすみ〜となった後「今日も終わったー」とぼーっとしてい…

スミちゃんの鼻、7回目の通院記録

2週間ぶりの通院です。 今回の点鼻薬状況は 8/31〜9/3:朝晩2回ともOK 9/4〜9/11:朝晩2回ともNG とずっと通ってなかったのですが…「ギリギリ通りますね〜前回は通らなかったけど…」 あれ?そうなの??ちょいちょいと鼻洗浄を済ませた後、その液体を顕微鏡を…

あっと言う間な…1さいです!

スミちゃん、今日1歳になりました。 去年の今日は、 (B)スミちゃんがお父さんとお母さんの所でビョエ〜となったその日で (C)が来るのは11月です。 (※写真は大好きなこうの史代さんの漫画から拝借しました) 今日は仕事だったので、定時ダッシュで帰ってきて…

ファラオのねどこ?

今週は久しぶりに病院の無い週末になりました。 まるで梅雨が帰ってきた様な秋雨前線のお陰で色々洗ってすっきり…!とは行かず2週連続洗濯物は扇風機で乾かしましたが(除湿器より乾くの早いです)、ふたりのケージのレイアウトを変えたりしてゆったり過ごし…

スミちゃんの鼻、6回目の通院記録&今週のふたり

昨日はスミちゃんの病院に行って来ました。 「良いですね〜」と言うポジティブな言葉を今日も聞けたので順調なのはわかるけど、もう6回目だからか先生説明を省く省く(^^; いつものルーティーンになった感のある診察でございました(笑)あっという間に終わりそ…

くちばしさえ届けば…&おしらせ

インコさんの移動。 基本は行きたい所にくちばしさえ届けば行けるもんなんだな〜とフジさんとスミちゃんをみて思って居たのですが… フジさんのケージから自分のケージに戻りたいスミちゃん。おっし、いけ〜 お、くちばし届いた…!! 続いて足も! と、思った…

スミちゃんの鼻、5回目の通院記録&だれかさんの嫉妬

次は2週間後…になったはずの通院でしたが、やっぱり点鼻薬が通らない日がそれなりにあったので週の後半に病院に電話をかけ、今日も鼻洗浄に行ってきました。 スミちゃんの点鼻薬、ここ1週間の結果を書き出してみると…8/16…朝NG、夜OK 8/17…朝OK、夜OK 8/18……

スミちゃんの鼻、4回目の通院記録

昨日、8/15(土)にスミちゃんと病院に行って来ました。 7/26に軽い気持ちで行ったらば…から今回で4度目の通院になりました。スミちゃんの様子はどうでしたか?と聞かれたので、 「点鼻薬がこの1週間は通ったり通らなかったりしました。朝入らなかったけど…

トレイ目当てのひと

昨日書いてたふたりのやりとりを。 いつものルーティーンですが、 (1)フジさんを出す (2)フジさんのケージの掃除 (3)スミちゃんを出す (4)スミちゃんのケージの掃除 という順番でやってます。スミちゃんのケージ下のトレイを出そうとすると必ずおこぼれ狙い…

フジさんの水浴びとスミちゃんの鼻

スミちゃんが出来ないのもあって水浴びに誘う回数が減っていました。 (フジさんを誘うとスミちゃんも付いてきちゃうので) そんな訳でやや久しぶり(と言っても6日ぶり(^^;)のフジさんの水浴び。 相変わらず長い時間をかけるくせに濡れないフジさん。 でも…

とうもろこしでキャンディ包み?

ふたりが大好きなとうもろこし。 毎回皮を乾かしてフォージングに利用しています。 とうもろこしの皮を乾かしたものは鳥さん達に人気のかじかじアイテムですが、皮だけだと我が家ではあまり人気がないので(^^; おやつをトッピングしてかじかじしてもらってま…