2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発情系...きっと発情系?

6/27 40g 6/28 40g6/27のフジさん、6/26と同じ状態でした。 むふー。そして遊ばせようとしても他には興味を示さず肩に乗りたがる...えええ、わし?わしかー。 そしたらもちっと離れ気味にしないといけないのかしら...。そして今日、更なる初めての行動...フ…

これは普通なのか?

39g今日のフジさんはなんかおかしかった。 出て来たと思ったら"はひーはひー"鼻息が顔に当たる。 で、口の中には何も入っていないのにくちゅくちゅ言う... んで頭を前後して(上下では無く)前にも一回あったけど、んー何だろ?また発情系?んー、前にお医者…

別宅その後...

私がケージに寄って行くといつも大歓迎のフジさんここん所別宅で1日置きに過ごしてもらってたんだけど、やっぱり狭いし、1週間出して貰えないし、と悩みに悩んだ結果、別宅を使うのをやめる事にしました。バス&電車移動では35手乗りを運ぶのは大き過ぎて…

カキカキ?

6/23 39g 6/24 39g 6/25 39g気になったのはここん所フジさんがおもちゃと遊ぶ時にツクツク言ったり、頭を前後すること。 これは発情ちゃんなのかなー?あとは24日に水浴びしてもいないのに鼻の穴が丸見えだったのでもしや鼻水?と思ったんだけど今日になった…

100均で...

6/21 40g100均に寄ったついでになんか使えそうなのないかなーと、見ていたら、ディッシュスタンド? お皿立てるやつ、発見して導入。 しかし、全然初見のものでも大丈夫になったね(笑)おもちゃからフジさんが取って来たベルに糸を通して引っ掛けて、取れた…

フジさんちっちゃいのかな...

6/20 朝39g、夕方41gインコブログ巡りをしているとヒナの段階で50g普通にあったりして、フジさんみたいに30g台にいる子って少ないんだなぁ...と思う。 でも先生標準って言ったから骨格が他の子より小さいのかな??んー。今日は室内干しの物干に興味があるよ…

台風

6/19 40g お友達が作って置いといてくれたブランコに乗せてみたが、場所が悪くどうしたらいいかわからず戸惑うフジさん。大体いつも首元に寄って来てTシャツの端っこを噛んだり、自分の羽繕いして、私の髪の毛繕いして、みみたぶ甘噛みして、耳の穴にくちば…

ひさびさ水浴び

朝40g、夕方41g中4日あけて水浴び。 あえて、立てビザの上に登り羽繕いをするフジさん。足も、はみはみ(かいーの?)そして気が付くと足の指へと向かう。 これ、色変えたらどうなるか実験したいわー。別宅、ペンチにてケージを広げ、バナナ型水入れを装着…

初めてのおるすばん。

6/15 39g 6/16 39g 6/17 40g土日で初の外泊、フジさんにおるすばんしてもらいました。 土曜の13:30〜日曜の15:30頃までフジさんおうちで1人。 夜はともかく朝になって私が居ないのがどうなんだろうと心配になっちゃって急いで帰ってきました。 玄関開けたら…

別宅快適化、難しい...

朝39g→夜41g別宅の懸案 菜差しを引っ掛けるのに丁度いい高さの横線が無く、すぐに外れて床が水浸しになってしまった。 シード&ペレットを入れてある餌入れに対してのフジさんの食べ方が横からアクセスが多いので水入れにフンが入ってしまう(前回も) 2に対…

別宅1週間は辛いかな...?

6/12 39g 水浴び 6/11 39g昨日1日別宅で過ごしてもらったんだけどかなり快適では無かった模様...。 わんわん鳴かれた感じですが、最終的には諦めて大人しく...すまん! 7月旅行から帰って来たら大サービスするから...すまん。 と言う訳で今日はいつもの35…

2度目の病院へ

6/10 40g 6/11 39gずっと爪を切った方がいいなーと思っていたのにビビって出来なかったので、1ヶ月ぶり位で病院へ。 血管が見えていない所でも切ったら血が出てしまう事があること、 爪を伸ばしていると血管も伸びて行く事、 1/4円が適切な長さだということ…

気になる声と行動

40g最近ずっとキープなのだけど、よそ様のブログ等読むと50g位あるのでちょい心配です。 でも病院に行った時は37gで標準ですねって言われたから問題ないのかな? がぶっ!ええーっ、噛むのはそっちじゃないでしょ(痛い...泣)ちょい気になるのが別宅でのこ…

フジさん...もしや女の子?

40gこちら別宅。 こっちなら高さが低いから首つりにはならないけどもさー。 そんなにそいつが好きか...好きだったのか...と思ってはいたんだけど様子がおかしい。 そしてあの女子が発情したときにやる"羽を広げてうにーってポーズ"っぽいのを目撃。 えっ?!…

トラブル怖い

40g朝起きて、フジさんのケージカバー取って、ぼーっとしていたら、雄叫びが! なにー?って見に行ったら大惨事でした。良く写真にも出て来るビタミンカラーの吊るすおもちゃの一番下に頭突っ込んで、止まり木から足を滑らせてぶら下がって叫ぶフジさん(驚…

病気になった時...

昨日朝からおかしいなぁと思っていたら38度前後の熱がありまして、久々に出た熱に体中痛くてだるくてダメダメで、出して〜と叫ぶフジさんに申し訳ないなぁ...と思いつつも寝込んでしまいました。病院に行ったお陰か熱は1日で下がり、今日は主に鼻をずずーっ…

初・洗面所デビュー!

6/2〜6/4は40gで変わらず。土日昼に出掛けて、深夜に帰って来て起こしてしまったり...というか、え?出られる?私出られるの?と期待させてしまって申し訳なかったなぁと。 相変わらず、紙は大好きです。大体行動を起こす前にこうやって延ばす動作をする気が…

遊び場を作ってみる

40g今まで肩の上で遊ぶ、膝の上で遊ぶ、PC作業しながら周りで遊ぶ〜的な放鳥だったのだけど、やっぱり私が何かしながらだと嫌みたいだし、鏡見たら自分の首に小さなキズが見えたのでまじーなーと思ったのもあって、今まで遊んで来たものを全部机の上に並べて…