この秋3回目...

11/20 朝41.8g、夕方44.8g、水浴び
11/21 朝41.6g、夕方44.9g

来てしまいました...この秋3回目の換羽。

昨日はクリップしていた風切羽が抜けて、今日はこれ(尾羽?)が抜けました。
年2回が普通の物を秋だけで3回...すまん(--;)
そして換羽がきたからとは言え発情は止まってはないのですが...

(最近引き出しの隙間に入るのが好きなフジさん)

発情対策として、光周期の調節は出来ていたのですが、ご飯ももうちょっと厳しくしようと思います。

今まではシード4g+ペレット適量+そばの実5粒+青菜+ボレー粉だったのを、
今日はシード2.5g+ペレット2.5g+そばの実5粒+青菜+ボレー粉という感じに調節してます。

最終的にシードをもうちょっと絞ってペレットを主食にもっていけたらいいなーと(願望)

今まではペレットを食べているのかわからなかったので、ペレットは適当にケースに入れて与えていたのですが、Zupreemのナチュラならちゃんと食べてくれる事が最近確認出来たので、やっと絞って行ける感じです。

Zupreemのナチュラルもオカメサイズとパラキートサイズを両方あげていて、どちらかと言えばオカメサイズの方がくちばしで砕くのが楽しそうだったのですが、実際食べるとなるとパラキートサイズの方が小さくていいみたいで小さい方から無くなります。

どうしてペレットを食べているかわかったのかと言うと、実際ケージ越しにあげると食べてくれるって事と、出て来たときに口のにおいを嗅ぐとペレットのにおいになっているからって感じです。

あと、今まではケージ越しだと粟穂の一房(?)もしくはヒマワリの種ぐらい大きなものじゃ無いとうまく食べてくれなかった(思いっきり噛まれてた^^;)のですが、最近は粟穂の1粒までつまんだ指の間から食べてくれる様になって成長したなと思います。

(ほっそりして撮れたフジさん)

今日は最近作ったものの、どうしたらいいのかわからなくて^^;何となく吊るしていたおもちゃ(?)にフジさんが絡みに行ってくれたのでちょっと嬉しかったです(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村