ありゃま…(その1)

金曜日、仕事が休みだったのでフジさんの爪切りついでに健康診断もかねてずっと気になっていた病院に行ってみました。

金曜日のフジさんの敷き紙は偶然こんなで(makiさーん!うちもです〜笑)
今発情期だし(((^^;むしろ要らないぐらいだけども…と思っていたのですが

ちょっと違ったかも…?

報告をするとフジさん、毛引き疑惑も含めて他はぜーんぶOKだったけども"そのう"にあまり居て欲しく無い菌(先生はそういう言い方をされました)が見つかって暫くお薬(抗生物質)を飲む事になりました。

本来ならばお薬は水に溶いて飲んでもらうのが一番効果的らしいのですが、フジさんは去年の年末に"薬入りの水が嫌で水を飲んでくれなくなり更に元気をなくす"という事があったので経口投与になりました。

菌は今何かをする訳では無く、今のうちにやっつけとこう的な感じ(あやしいので次回ちゃんと聞いて来ます^^;)なので、フジさん自体は元気です(マカ王要らないぐらいに)!

今週末までの10日間、保定&1日2回お薬飲まなきゃいけないけどね〜
捕まれるのいやだよね、飲むのいやだよね、でも一緒に頑張って飲もうね〜
「やだっ!」

保定の仕方も教えてもらって練習したんですが、すぐ上手に出来る訳も無く申し訳ないけども…

放鳥の最初に飲んでもらって(嫌な事は最初にしちゃって)「いやー何するのーもー!」ってなってもしばらくすると優しい顔でいつも通りにノッキングしたりカキカキさせてくれたりしたので、なるべくお薬の後に嬉しい事がある様な感じでで乗り切って行けたらなーなんて思ってます。

新しい病院、行ってみなければ見つからなかったと思うと、結果にビックリはしたけども今のうちに見つけてもらえてよかったなぁと思いました。
とても丁寧にみて頂いて、勇気を出して行ってみてよかったです!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村