久々のハコベ通信

たぶん7月前半にちらっとアップして以来のプチベランダ菜園。
その後をブログで書いたか忘れてしまったのですが、その後早々にハコベ全滅しました(ToT)

アブラムシ・夏の日光が強過ぎ…等々の理由があったにせよ最終的には水のあげ好きで根腐れでした。
"枯れちゃったし、虫がいるかも知れないから"と実家がそうしていた様に土を天日干ししようと鉢から出して広げたら"どっろ〜っ"って…!"子供のどろんこ遊びか?"ってな位ドロドロでした(--;
暑いからって朝晩水やり過ぎましたね…

その後生き残ったのは5/18に植えたシード鉢のみ。
日陰の少ないベランダで地道にちょろちょろ水をやり、途中痛んだ髪の様に色が落ちたり・枝毛が出来たりしたものの「これっていつまでこのままなんだろう」とぼんやり考えていた今日この頃。
今朝(眼鏡をかけて)ふと鉢を見たらば…

こ、これって…
き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ほっ、穂が出てるーーー!!!

朝から超興奮しました♪
シードミックスを蒔いたのですが、見た目からするとヒエっぽいかな?
でも、これってこの後どうなったら収穫なのかしら(^^;???
今?それとも稲の様に黄色くなって来るのかしら?全く分からず…
知っている方、よかったら教えて下さい〜!

一方、今日のフジさん。
最近のフジさんは夜自分が満足(遊び&ごはん)するともの凄い声で鳴き散らします(--;
いつもは放鳥が終わってご飯を食べたいだけ食べたら 『もう寝るからカバー掛けて!』 だったのですが、今日は 『早く粟穂で釣って早くケージに返して!』 と鳴いていました。

ええーっ、戻りたいなら自分で戻ればいいのに(((^^;
自分で戻ったらごほうびの粟穂を貰えないと思ってるのかなー?

人間の赤ちゃんも眠いとぐずるから、まるで人間みたいだなーと思ってしまいました。

今日は金曜だから放鳥ちょっと長めでも〜と思っていたのに、先に寝られてしまいました。
ちょっぴり残念。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村