徐(しず)かなること林の如く…ではないか?

先日、鳥友さんのお友達に紹介して頂いた際に『ブログとかやってるの?』と聞かれたので鳥友さんの顔を見てみたら…
どうも、いまはやっていると言う状態では無い様です(汗)


どんだけ間あけてんのよーって話ですが…
さて、前回思わせぶりな感じで終わっていたごはん入れ。

想像通り、3羽目のお迎えとなりました。
サザナミインコの林ちゃんです。
"はやし"では無く、"りん"と読みます。




あ、ちがった。こっちこっち(わざとらしい)


かわいいでしょ?

この子は初めから名前がついていたので、変えようかな〜どうしようかなーと思いましたが、もう私の認識でりんちゃんになってしまっていたのでそのままにしました。
呼ぶ時はりんりんやら、りん子さんやらで呼んだり、うっかりスミちゃんと呼んだり(3羽でもう言い間違えるとか、やばい記憶…汗)

我が家初めての女の子です(7月ぐらいに卵を産んだらしいので)


【質問1】りん子さんは、いま何歳なんでしょう?
2013〜2014年生まれと書いてあったので、今2歳か3歳かな?
フジさんが2012年2月生まれ、スミちゃんが2014年9月生まれなので
スミちゃんと同い年か、ひとつ上かもって所です。


【質問2】どこから来たの?
TSUBASAさんからお迎えしました。


【質問3】お迎えまではどんな感じだったの?
8/16に会いに行って(borikoさん、その節はお世話になりました!)
8/28にMTB("Meet The Bird"略して『MTB』)に参加
9/14に2次面談
10/8からホームスティ開始
10/16に正式に譲り受けました。
気が付いたらもうウチに来てから1カ月が過ぎていました。はやいねぇ…


【お迎え健診】10/22にはお迎え検診へ。

先生がひと通り見た後の感想が、『丈夫そうな子だね〜』でした(かなりうれしい)たしかにガタイはいいかも?

りんちゃんは四人兄弟なので見た目の区別が出来ない為に片側の羽切りが(ちょっと)されていたのですが、飛行機の翼が左右合ってないって怖いでしょ??飛ぶのが元々苦手(よーく存じております笑)なサザナミさんには何かあるかもしれないから注意してね。
なーんて言われていたのですが、本人は余裕みたいでした(というか、初期のスミちゃんより出だしはかなりいい)

今は、飛ぶ練習の為にケージの中でも高速羽ばたきしています。
多分産まれてから去年の後半にレスキューされるまで、
そして TSUBASAに来てからも殆ど放鳥は無かった様なので、これからバリバリ頑張って行こうね!
スミちゃんも2年経った今、かなり上手に飛べる様になりました。

体重は今の50gぐらいが丁度いいので、今から増やしたりしない事。
女の子なので卵防止にもこれ以上増やさない様にね。

あと、先生曰く、"メンタル的には「ごはんが足りないよう…」と、本人が思っているぐらいの方がいいかな〜"と。

食べ放題で満足〜の方が良くないってどんな感じなんだろか?
すべてが満たされちゃうと、発情モードに入ってしまったり、"頭を働かせる"必要がない"のも良くないのかな?
暇なのは良く無いもんな。とゆーわけでご飯は幾つかの場所に分けて設置したり、フォージングを少しずつ頑張ってもらっています。

健診結果もハナマルで、遺伝子検査は2週間弱ぐらい経った後に連絡があって、クラミジアも陰性でした。ばんざーい\(^o^)/
(PBFDはレスキューの際に行ったそうなのでしませんでした)

男子2羽はこんな感じ?笑


この後、フジさんに怒られて出て行くんですけどね(笑)
この半年位、スミちゃんは結構フジさんを頼りにしてるんだなーと思う機会が多いです。

また、色々あるのですが、とりあえず今日はここまで。
こん後はウチの3羽をよろしくお願いいたしますm(__)m

※コメント欄ですが、コメント頂けるととっても嬉しいのですが、お返事が余りにも遅くなってしまうのでしばらく閉じています。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村