つめきり

朝42g、夕方43g

今日はフジさんの爪が伸び過ぎて、最近Tシャツを貫通する爪が肌に刺さって痛かったので^^;病院へ爪を切ってもらいに行ってきました。

爪を切ってもらうのはあっと言う間なので、何かありますかー?と私の質問&相談に突入するのがここ数回の流れ。
爪切り自分で出来る様になったらいいのになと思うのですが、血が怖いのと、先生とのこの時間があるのが病院に行く理由になってる感じです。

換羽

まずは換羽の話で、今切ってある所の羽が一本抜け替わって生えてきたと話したら、
今回の換羽で切った羽が全部生え変わる訳ではなく、換羽何回かに掛けて全体が生え変わり、生え変わる順番は決まっていないので何時切ってある羽が全部生え変わるかはわからないという話でした。

また、心配な所は今1本だけ長く生えていて周りが短いので支えが無く、折れてしまう可能性もあると。

もう羽は切らない方がいいと思うけど、とりあえず生え変わって完全に飛べる様になって、何か(安全上)問題があるようだったら考えましょうという話になりました。

羽の切り方も実は色々ある様で、獣医さん同士で話し合ったら話は尽きないらしいです。
何となく飼育本で初列風切羽をざくっと行くイメージしかなかったのでほほーと思いました。

発情

あとは発情の話で相変わらず吐き戻し(実際吐くのはたまに)とすりすりすると話したら、とにかく発情させない様に努力しましょうと。
実は何となく、人間に置き換えてすりすり止めさすのは逆にどうなのか気になっていたのです^^;

男の子だとすると、ずっと発情してると4〜5年で精巣の病気にかかって亡くなるのがよくある。
と言うのを聞いてショックでした...。

発情している→精巣が大きくなる→熱に弱い精巣が周りの臓器に触れて熱をもつ→ずっと発情(ずっと熱い)→精巣腫瘍等の病気になるんだそうです。
普段は他の臓器の熱を防ぐため空気の膜で包まれていると言っていました。

それは困る、嫌だ...ってかフジさんなんだかんだ落ち着いた時ない(泣)

ぼんやりと男の子なんかなー?そしたら卵関係の心配が無くなるしなーと思っていましたが、男の子も強くダメ!

野生であれば衣食住が満たされていて、なおかつ好きなひとがいなければ発情は起こらないのにな...
人間と一緒に住むとこういう弊害が...

フジさんに優しく声かけないとか、放鳥短めとか、私は寂しいけどちょっと本格的に頑張ります。あとはケージの場所とごはん関係か...。
すりすりの対象がティッシュと頭(髪の毛)なので、実は昨日から放鳥時に帽子被ってますって言ったら、いい案ですね!と褒められました^^;

しかし先生、毎回沢山お話させてくれて本当にありがたい...
今日もなんだかんだ30分は喋ってたし。
休日はどうなのかわかりませんが、去年出来たばかりの病院なので横浜近辺に在住の方はよかったら行ってみて下さい。
http://www.birds-ah.com/

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村