糸はダメだぁ...

(体重、朝夕とも計ったのにメモ忘れてました...大きな変化は無かったはずです)


新しいテントを作ったのですが、早々に降板な事件が起きました。

昼間いきなり「ぴぴぴー!ぴぴぴぴぴぴぴー!!!」って大きく鳴くので、どうした?!とケージに近づくと、片方の足の爪がテントのキルティング地の縫い目にハマって宙ぶらりんになってじたばたしているフジさんが!!
慌ててケージの中に手を入れてフジさんの身体を支え、ハマっている爪を抜いて...自分の居る時でよかった...

前回(初めて)作ったテントはケージに緑の紐で結びつける様に作っていて、その紐の端を面白がってほどいて遊んでいたフジさんが糸を足に絡ませる(!)という事件があったので、今回は結ぶタイプでは無く金具でとめるタイプにしたのに...また糸...ちょっともう怖い( ;∀;)
とにかく次作るとしたらキルティングはNGですね...

でも、実は新しいテント入れてからテントに吐き戻ししかけてるフジさんも見かけた(--;)ので、これはあかんなーと、先日思い切ってポチッとした新人さんが今後頑張ってくれることを祈ります。
(何をポチッとしたかは届いたら日記に書きますね)


毎日ガンガン飛ぶフジさん。
ついにエアコンの上までたどり着き、もうどこでも行けるんじゃないの?という感じなのですが、
新しく生えて来た初列風切羽は右3枚、左2枚とまだまだ不十分。
全部生えて来たらどうなるんだろーねー?楽しみです。

どうやって羽の枚数確認したのかというと...
上の画像荒いですが、iphoneで動画を撮って、それから"MovieToImage"ってアプリで瞬間を切り取って写真にして、更に"InstaFrame"ってアプリで漫画みたいに並べてます(いずれも無料)
見せてって言っても見せてもらえないし、無理矢理見るのもなーと思ったので色々駆使してみました^^;
でもそういうの好きなので、楽しいです。

写真のブランコは5月に友人が作ってくれたのですが、ほぼ出番が無くさよならかなーと思ったらここ数日で楽しんでるおもちゃです。
ブランコに揺られる、というより絶えずバランスを取らねばいけない不安定さを楽しんでいるっぽいです(笑)
あそんでるよー!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村