爪切りました

朝43.0g、夕45.3g、水浴び

今日も急いで帰って来てフジさんの放鳥時間。

ここ数日ずっと気になっていた爪。
フジさんも気にしてるの?

12/28に病院で切ってもらったばかりなのに、明らかに伸びている(((^^;
爪を切りに病院へ行きたいけど、移動時の低温がまだちょっと心配だし、仕事始めたばかりの土日は忙しいし、いつにしようかなーと悩んでいたんですよね。

今日はフジさん水浴びをして、久しぶりに手の上で羽繕い。

おいよっ!

で、いつもの様に机の足をコンコン2人でやってたらば...

フジさんが私の眼鏡に絡んで来る。
ちょい待てってはがす。
絡んで来る...はがす...絡んで来る...はがす...Σはっ!

むんず!!

慌ててソファーに座って、自分の太ももの間に手の甲を当てるイメージでひっくり返し、フジさんの顔の部分に布を掛ける。
左手で保定しながら、先生がやっていた様に足をつまんで...
ちょっきん!?
Σうお!!やばい、失敗(^^; 眉毛ばさみじゃ切りきれなかった!微妙にひっついてるーきゃー!
速攻で爪切りを出してきてぱちん!ぱちん!ぱちん!
6本ぐらい切れました...はー

今まで自分で切れたらいいなーとは思っていたものの、保定しようとすると全力で逃げられるので(--;)こりゃダメだと諦めていたのですが、こっちが伸びたから爪切ろうって思う時にするんじゃなくて普段から出来そうな時にちょっとずつしておけばいいのかも...

あと初めて病院で爪を切ってもらった時に出血したのが怖かったんですが(フジさんの爪は濃い色なので血管がほぼ見えません)、いい加減私もフジさんの爪がどれくらい切ったら大丈夫って毎回見て覚えているんですよね。

全部は出来なかったけど、だいぶ良くなった〜(´Δ`)
しかも自分が今日切るとは思わなかった〜(びっくりした〜)笑

次やる時は病院の先生が使っていたニッパーを使ってみようと思います。
(写真は手芸で使っていたもの。終わった後に探し出しました。)

爪切り後のフジさん、直後はヨレヨレの放心状態でしたが^^;
しばらく怖がって近寄ってくれないかと思いつつ、すぐ手にも乗ってくれたので、拍子抜けでした(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村