キャリーケージ、何使ってますか?オフ会編

日にちが経ってしまいましたが、先日のオフ会のおまけ編。

先日書いていたキャリーケージの件(キャリーケージ、何使ってますか? - Life with FUJI-san)、勿論オフ会でもチェックして来ました。

結果は...

商品名 写真 結果
カーリー移動用キャリー小 3羽
カーリー移動用キャリー大 2羽
プラケース 2羽
HOEIペットキャリー 1羽
HOEIハートフルキャリー 1羽
サンコーステップキャリーS 1羽

(たぶん合ってるはず)
私としては驚きの結果でした。
前に日記を書いた時は私は少数派なのかと思って書いていたのですが...
意外に小型ケース仲間多いですね!!!
プラケースもひとつは小さめだったのを加えると、なんと10羽中6羽が小型キャリー派でした。

もうそれだけで「買い替えなくてもいいかも」と思ってしまいました(^^;
確かに荷物はコンパクトにまとまるし。プラケースには負けるけど小さいので保温もしやすいし。

そう思ったとは言え折角のチャンス、大きめキャリーが手持ちのバックに入るかの確認させて貰ったりしました。
実際フジさんをお迎えしたペットショップにはサンコーしか置いてなかったし、ネットで注文することが多いので実際に見比べるチャンスって中々無いんですよね。貴重なチャンス逃しません(^^)b

それだけじゃなくキャリーケージの使い方なんかも人それぞれで、そこら辺もじっくり観察してきました!


■ケージの底に何を敷くか
タオルとかガーゼの類で爪が引っかかりにくい布地を敷くのが底がふっくらして良さそうでした。

■ご飯の設置の仕方
クリップで穂モノをはさむ・地面に置く・半月型えさいれに入れる等

■ご飯の種類
穂モノ(粟穂・ヒエ穂・キビ穂など)・シード・ペレット

■テントやお友達
いつも一緒のぬいぐるみ達と一緒に居たCoCoちゃんときいちゃん。可愛かったです♡

■止まり木
大型を除いて入れない派が多かったかも?

■水分について
菜っ葉を入れておく。
無し(→野生下を考えれば何時間も水を飲まずに移動するから平気というお話を聞き、なるほどーと)
私的にはちゃえさんが小さなスプーン(サプリメント用?)でフジさんにお水をくれたのが真似したいテクニックでした。

■移動時どんなかばんに入れているのか
四角くて上が紐できゅっと絞れるのが一番出し入れがしやすそうでした。
保冷バックは3人居たかな?

■保温の方法
カイロ・ゆたぽん・湯たんぽ・ビニールカバー・ブランケット・保冷バック


ふむふむと沢山頭にメモして帰ってきました〜
買い替えはもう少し考えて、先ずは3日に得た情報を元に現行キャリーを快適に出来ればいいなーと思います(^^)ゞ

キャリーの使い方もみなさんそれぞれ違ったのですが、鳥さん側も当たり前だけどみんな全然違う訳で。
見た目だけじゃなく、声も、行動も、性格も。
そりゃそうだろうという話なんですが、生で触れてみてそれぞれの個性を改めて実感したというか。
それがまた楽しかったです!また触れ合いたい!

お礼がだいぶ遅れてしまいましたが、オフ会ではお土産も色々頂きました(^^)ありがとうございました!
人間用のおやつの類はとっくにお腹の中...どころか消化されてしまいました(笑)
フジさんのご飯だけじゃなく、私もご飯ギリギリまで減らしたいんですが...なかなか歯止めがききません(((^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村