ドキドキしました

月曜日、家の浄水器を蛇口に取り付けるタイプに変えまして、シャワーが出る様になったらフジさんの頭がびっしょりなる様になりました。

つんつんだぜ。

新しい水の供給のされ方にどうも楽しくてしょうがなかった様だし、こりゃ洗面所みたいに流行るかな?なんてのんきに羽繕い写真を撮っていたら...

Σえっ?!

Σええっ?!

今まで見た事(撮れた事)の無い地肌の写真...これは毛引き???

そして次の日、胸を羽繕いしながら『ぷちっ』『ぷちっ』と白いほわほわした羽を抜いてはもぐもぐ楽しんでいるフジさんが居まして...更にΣ(;;)えええ?!

フジさんはなんだかんだ発情と換羽を短い周期で繰り返していたので、羽がケージの下に沢山落ちていてもまた換羽来ちゃったか〜ってな位にしか思ってなかったのですが、もしやそれも全部抜いてた?!

頭の中が"どうしようのループ"になったのですが、『ぷちっ』とするのは2日で落ち着き、またどちらかと言うと換羽より発情モードになってきていたので週末まで待って爪切りついでに今日病院に見てもらいに行ってきました。

結果、何でもありませんでした(よかったー!)

どうも聞いた所では鳥さんの羽の生え方には規則性がある様で、生えているところと生えない所があるらしいです。
それでこれは生えていない所では無いかと。
保定してかき分けて細かく見てもらったのですが、左右同じ所が生えていない事と、生えてきている羽もあったりする事もあって大丈夫だと言う事でした。

ほわほわした羽の件も特にそのような形跡は見られないとの事だったので、たまたまその2日間だけ楽しかったのかもしれません。

なんでいきなり生えてない所の写真が撮れちゃったのかしら...
今までと違う水浴びの仕方になったからたまたま撮れちゃっただけなのかな?

なんにしろドキッとした一週間でした。
オフ会の楽しいレポをやり取りしている裏で実はドキドキしていたんです(^^;
安心しました=3

安心したのもあって風は強かったですが、ひなたぼっこしながら帰ってきたフジさんです。
今日位の気温になると昼間は保温を考えなくていいから楽だね〜。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村