健康診断とハコベ

お迎え1年も過ぎたので、3日に爪切りがてら健康診断へ行って来ました。
とは言えいつも爪切りに行っている時と違うのはレントゲン位かな?
触診・糞便検査・爪切り・レントゲンってな感じでした。
(そのう検査は1年前にやったきり、今回もありませんでした)

結果から言うと健康的には特に問題無し!良かったです。
しかも年末にはあんなにはっきり写っていた精巣が今回は陰も無く…嗚呼、ちゃんと発情は止まってる(吐き戻し"もどき"はあるけれど)とわかって安心しました。
(※発情している時だけ精巣は大きくなるらしいです)

で、以前から気になっていたフジさんの毛引き疑惑。(これなんですが… - Life with FUJI-san

  • 私の見ている所では、ほわ毛(綿羽)しか抜いていない
  • たまに「ひっ!」と言いながら抜く(痛いのに"抜こうとして抜いている"?)
  • 外出から帰って来たとき・朝起きた時に"ごそっと"羽が落ちている時があるけれど、見ていないので換羽か毛引きかわからない

そんな話を写真を見せながらお話したところ、たぶん毛引きでしょうねーとの話でした。
ただ毛引き自体は健康上問題が無いし、症状が酷いわけでは無いのでカラーやお薬等の治療は行わず、様子を見る事になりました。

先生の言う"毛引きとは"の例えと治療する場合の内容を聞いて、色々見聞きして覚悟して行ったハズなのに軽いショックを受けました…
抜き始めてから破壊系のおもちゃを多めに入れたりしていたんですが、もうちょっと色々考えないと。

フォージングも既に慣れ過ぎてフォージングになってないしね(^^;


行きは電車やバスの中で何度も「ぴゅいっ!」と鳴いて私を緊張させたフジさんですが、
帰りはレントゲンがあったので流石にぐったりしたのか、静かに帰って来ました。

でも帰って来て夕方まで休んだらまた元気になって、水浴び。

お疲れさまでした。

ハコベ 9日目(5/3)>
あれからどんどん芽が出て、ひょろひょろと伸びて来ました。
これが本当にあんな太さになるんだろうか…

割って出て来た種の殻をふたばの先っちょにつけて伸びてます。

自分が植物を育てると言うのが下手したら小学校以来なので(((^^;
わかっていても太陽の方を向いている芽が可愛かったり、毎日密かな楽しみが増えた気がします。
このまま頑張って育ってね〜

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村