再チャレンジと初チャレンジ

"再チャレンジ"はとうもろこし。
最近色んなブログでも鳥さんが食べているところを見かけたので買って来てあげてみました。
去年1度ゆでたものをあげたときはダメだったので、今年は生であげてみました。

お!美味しいかい?

と思ったら、

フジさん前からくちばしに何かが付くのが大嫌いでした(^^;
味は好きなのにしっとりタイプがダメとは困ったね…

しかもフジさんが食いついたのは包丁で切り落とした断面のある粒だけ。
粒そのままだと皮(?)を破れない&かじれない(((^^;ヨワ〜ッ
前に乾燥タイプをあげた時も味は好きそうなのに噛み切れなくて…そりゃ生が無理なら乾燥したのも無理だねぇ…笑

暫く経って、ゆがいた後のとうもろこしをフジさんケージの脇で食べながら粒を渡すとやっぱり噛み切れず(苦笑)
粒を取ってから半分私がカジってあげると食べれる様でしたが、やっぱり「美味しいけど、くちばしに何かつくのいや〜」状態。
(^^;ま、また機会をみてあげてみるかな?
久しぶりに家で食べたとうもろこしは美味しかったし♪


"初チャレンジ"はねこじゃらし。
選挙の帰り道に見つけたので数本抜いて帰って来たのですが、喜んで寄って行った風に見えてこの後完全逃げてました(笑)

とうもろこしの皮も干してあるんだけどな〜
あそんでくれるかなー?(^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村