カメラ!カメラ!カメラ!


♪♪♪
ずっと欲しかったカメラ 探してた 手に入れた
やけに明るい土曜日 僕は見る 君を見る
ほらツンと澄まして上向いて
右手をほおにあててみて
このままでいたいと 僕は思うから

カメラの中の3秒間だけ僕らは
突然恋をする そして全てわかるはずさ


っちゅー歌を思い出しました。
※追記:急にポエムって壊れた訳じゃ無いですからね〜(汗)るんるんでノスタルジーな歌を思い出しただけですよっ((((^^;

もう去年からずーっと新しいレンズが欲しかったんです。

  • カタログ見比べて
  • カメラを持って行ってCanonショールームやカメラ屋さんで色んなレンズを試し撮りさせてもらって
  • 価格.comAmazon等のレビューや口コミを何度も読み漁り
  • カメラの入門書を読み返してみたり
  • 他社レンズやマクロにも傾き

あーでもないこーでもないとずーっと考えていたのですが何回迷ってもこのレンズにしかたどりつかなくて…お値段かなり高いんですが、ちょっと自分が最近落ち込み気味だったので(あ、フジさんとは関係のない所ですんで心配しないで下さいねっ!)来月は自分の誕生日だし、いっちょ上げて行きますか!!
ってな事で、思い切って行ってみました! ...分割払いで(^^;

フード付けるとやっぱりカッコいい!!でもカメラがレンズに負けてますね(^^;

折角なのでブログを始めてからのカメラ遍歴を。
(初めて1年の初心者の事なんで「ぷぷっ」って思う様な所があれば教えて下さいねっ)

2012年4月〜2013年3月
ブログを始めてから去年の3月まではCanonPowerShot S90というコンパクトデジカメを使っていました。
読みに行っていたブログの方々が素敵な写真を沢山撮っているのを見て漠然と「一眼レフカメラ、欲しいなぁ…」と思って居たものの、踏み切る事が出来ませんでした。

それが、3月のひな祭りオフ会に初めて参加した時に、チョビさんとちゃえさんが一眼レフカメラのファインダーを覗いて撮っているのが凄くかっこ良くて「私も買う!!」と急激にスイッチON(笑)
2週間後には新しいカメラを手に入れていました。

2013年3月
EOS Kiss X6i EF–S18–55 IS II レンズキットと、周りをぼかせて明るいレンズと言う事で、EF50mm F1.8 IIという単焦点レンズを買いました

2013年4月
EF50mm F1.8 IIは明るいレンズなので暖色系の室内照明でも全然問題が無く撮れて良かったのですが、ただひとつの弱点が「寄れない」んです。最短撮影距離というのが45cmもあって、それ以上近くに寄るとシャッターが押せないのです。
フジさんを手の上に乗せて撮る場合、これでもかって位に手を伸ばさないと(カメラから離さないと)写真が撮れませんでした。
そんなぁ…と思ってカメラに詳しい友人に相談すると、新しいレンズを買わずに物理的に寄れる手段としてクローズアップレンズの存在を教えてもらえました。
めちゃめちゃ安いので「失敗してもいいや」とKenko カメラ用フィルター MC クローズアップレンズ No.1 近接撮影用を買ってみると、最短撮影距離が45cm→33cmになりました。ここ1年のフジさん手のりショットはこのクローズアップレンズのお陰です。
Kenko レンズフィルター MC クローズアップレンズ No.1 52mm 近接撮影用 352717

Kenko レンズフィルター MC クローズアップレンズ No.1 52mm 近接撮影用 352717

2014年3月
33cmまで寄る事が出来る様になったのですが、その弊害もありまして今度は100cm以上離れるとシャッターが押せません(^^;
(撮影可能距離が33cm - 100cmと狭くなっています)
引きのショットが撮りたい場合、レンズを外さないと行けないのが本当に面倒でした。

そこで寄れるレンズとして

  • EF28mm F1.8 USM(最短撮影距離:25cm)
  • EF35mm F2 IS USM(最短撮影距離:24cm)
  • EF40mm F2.8 STM(最短撮影距離:30cm)

あたりが浮かんで来たのですが…

  • 28mm →フジさん撮影には広角過ぎて部屋の中の余計なものも沢山写ってしまうのでNG。
  • 35mm →やや広角に感じるけども、その分寄れるのでフジさんを囲む空白は変わらない写真は撮れそう。AFがとにかく速い。
  • 40mm →画角はこれ位が丁度よく感じるのですが、折角買うのに現状より上がる性能が少ないのがネックになりました。AF速度は上がるのですが35mmを試してしまったが為に劇的に感じられなかったり、F2.8も場面に寄っては微妙に不安だったり…

でもEF50mm F1.8 IIを持っていなければまず40mmを買うのが(手のりインコ撮影的に)いいような気がします。

そんな訳で今日は新しいレンズを使って撮ってみたのですが…

何となくいつもと違ってシャープな感じがするのですが、

さて、どうでしょか?

フジさん、ハリソンのマッシュがおでこに付いてるよ(笑)

今までケージ越しの写真はAFだと全くピントが合わなかったのでMFに切り替えて撮っていたのですが、その必要が無くなって(AFでバッチリ合うので)ビックリしました!

性能を生かせる様、頑張って撮ろうと思います(^^)

今のフジさんですが、こっそり活動を続けているらしく現在は腰の青と緑の混ざったあたりがつるつる10円ハゲになってます(^^;
前は首だけなので隠れて綺麗に見えますね。

なんだか近いうちにまたどーん!って来そうで怖いです…

我が家の小さなハコベも花が咲きました。
春来てますね!(まだ寒いけど…)

今回、本当はちがう話をアップしようとしていたのですが、変わってしまいました(^^;
フジさんのぶさ顔は次回に書こうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村