スキマスキーと勝負?!

フジさんの狭い所フィーバー(発情)対策に突っ張り棒カーテンからプラダンに替えた棚の上段。
プラダンに替えたのは12月前半だったと思うのですが、年が明けてフジさん、クリアして(?)しまいました(^^;

貼り付く事はあっても、中に入る事は出来なかったのに…



年明けから毎日の用にホバリングして



張り付き成功!



下側にくちばしを突っ込んで…



あっ…Σ(--;)嬉しそうな顔しやがって〜(困)



1度出来た事は絶対また出来ますね…



フラップが棚板の際に無ければ入れないので、押し込んで警備員を配置したりしたのですが、結局すぐに落ちてしまったりして攻略されてしまうのです。


急遽対策せねば!と棚板の際に張り付けない様にフラップ延長。

折角それなりに綺麗に仕上げれたと思っていた棚もまた生活感が…orz


それでも怪しいので最終的にはこいつを導入(^^;


なーん、フジさん元気無い顔ねー??

ふふふ、それでいいんだよ〜
ムラムラするといい事無いからね!!

といいつつ、年明けから "もの凄い運動量&もの凄い頭使っていた" と思うので、それはそれでいいんだけど(^^;
(きっとケージに居る時から棚の攻略に付いて考えていたに違いない)
もう数日完全に諦めずにチャレンジしてもらっていいんだよ〜と思う私でした(笑)


狭い所対策をずっとフジさんとやって来たのですが、最近スミちゃんの行動が怪しい気が(^^;
なんかお気に入りのおもちゃに片足掛けて止まり木の上ですりすり(発情行動)しようとしている様に見えるのですが…まさかね。
明日で生後4ヶ月か…と思ってフジさんの生後4ヶ月の時のブログを見てみたら、すりすりしてました。どっひゃー!!

コザクラとサザナミでの性成熟までの期間の違いとかあるのかもしれませんが、寿命が似ているから大体同じなのかな〜?
最近、おなかが空いている時に餌入れを触ろうとすると凄く怒る時があるし(これも発情時のフジさんと似ている)。
スミっ子、ちびっ子!と思っていましたが、大人に向かって順調に成長しているんだなーと思いました。しみじみ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村