1年たったのでした

フジさんの毛引きが本格的に始まってから1年経つな〜
ここいらで最近考えていた事をまとめようかなーなんて思っていたジャスト1年ぶりの1月15日〜16日にかけてフジさんどばっと抜きました。
(※1年前の毛引き記録に関してはこちら

8月の終わりから体重・ご飯・発情・毛引き・換羽・行動・その他の項目を入れたリストを作って記録し始めて、

9月に入ってからはリストに天気・気温・湿度を追加。

10月に入ってからはトレーナーさんの勧めで日記の様なものを付け始めました。


詳しくはまた別途にしようかと思いますが(今日はひとまず現状報告で)ここ1年、そしてこの数ヶ月細かく記録を付け始めたお陰で見えて来たパターンの様なものがあったので、今日は抜くだろうなと言う時が見え始めていたと言うか。

10〜12月に自分なりに色々頑張ったので、自分として納得?と言うか、やれる事やってきたから…と言う気持ちも出て来ていて。

慣れて来たかな〜と思って来ていたのですが…

ただここに来て昨年1月以来起きてないレベルの毛引きがあったのでがくーんと凹んでしまいました。
凹んだのは抜いた量と言うより、トランス状態になってしまった事と、あんなにうるさいフジさんが2日間殆ど鳴かなかった事。
これは本当に1年ぶりで。

幸い、相談出来る友達が居た事と、5月以降セミナーをちょいちょい受けていたので "鳥さんの思考" についての知識があった事、日記を書く事で状況の整理が出来た事。
そのお陰で少しずつ落ち着く事が出来て(フジさんも落ち着いています)記憶と記録からこれかな?というきっかけのアタリも付きました。
まーこれで来年も同じ時に起きたら今の時期に関わる何かが原因なんだと思いますが(^^;
(毎年この時期に…と言う子もいるんだそうですよ)

そんな訳で、これから暫くの間、ちょろちょろお肌が見え隠れするフジさんの写真が出て来ますが、ビックリしないで下さいね〜

またやってるこのヒト(笑)


いい所見つけて良かったね〜


現場のはっきりわかる写真はビックリされるといけないので、ざっくり絵を描きました(記録ね、記録)
例のごとく左側からスタートして首〜足〜おしりの周りまで繋がっている感じで、後ろ側は翼の下にあって見えない所が殆どと、翼の間の背中(?)がつるつるって感じです。翼の羽根は一切抜きません。

※灰色の所が抜いてしまった場所です。

クセになっているのはわかります。
家族や友達に説明する時は大体 "私と一緒よ〜" と言うと納得してもらえるのですが。
私は物心ついた頃からずっとアトピーなのもあって傷やかさぶたが出来るとなかなか綺麗になりません(無意識で引っ掻いちゃうので)

最近はだいぶ調子いいですけど、毎日枕やシーツに血が付いていた自分の子供時代の母ちゃんの気持ちなんてのをフジさんのお陰で考えられたからよかったのかも?

フジさんの事を色々考えるのは、程度を軽くしてあげられたらなと。
後は「鳥さんの行動には全て理由がある」というトレーナーさんの言葉に支えられてるかな?

撮り貯めてた写真もあるので、今後1/15以前の話も出て来ますがご了承を〜

一緒ご飯は大分安心して見ていられる様になって嬉しいです(#^^#)
ふたりともこれからいっぱい生やさないといけないので(スミちゃんは換羽)体調に気を付けて見ていないと!と思う私でした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村