期待を裏切らないどんくささ(笑)

以前、makiさんに頂いたケイティのフォージングおやつ。

こんな時こそ嗜好性の高そうなこいつをフジさんに!!とケージの中に入れてみましたが、チラッとつついて放置(^^;

えええー?!いざという時の隠し球(?)として大事に取っておいたのに〜
味見してみなよ〜絶対美味しいから!!と放鳥中に中身だけを出して置いてみると…



かじって



舐めて



本格的に食べ始めて



美味しいでしょー?
(フ)うん、素晴らしいです!


で、美味しい気配が漂うとやってくるのがこの方(笑)

(ス)ぼーくーもー!


その後ちょろっと一緒に食べてこの日は終了。
次の日、箱に入れ直してケージに入れると、すぐに箱をかじって穴を広げて食べる食べる!!

makiさん、ありがとうございました(*^^*)


で、その日ずーっとフジさんが夢中になって食べていたのを隣のケージから見ていたんでしょうね…
スミちゃんも食べてみたくてしょうがなかったんだと思います(^^;

本来ならふたりにあげたいのですが、サザナミさんは消化器系が弱いのでシード類は(消化出来ない事があるので)あまりあげない方がいいですよ〜と、病院の先生をはじめ色々な所で聞いたので、スミちゃんにシードは "おやつ程度" でしかあげていないのです。

個体差があると思いますが、スミちゃんがどうかわからないので、今は様子を見つつ色んなシードを試しているところ。
一気に食べられてしまう可能性があるこれをケージに入れるのはちょっと怖いなーと(^^;
(因みにウチに来た時点ではシードの存在を知らない完全ペレット食の子でした)

だから夜の放鳥時にスミちゃんが食べているのを微笑ましく見ていたのですが…
スミちゃん、期待を裏切らないどんくささ(笑)


スミちゃん、つるつるの所が苦手です(^^;
机の上だと、急にふんしたくなった時も全然踏ん張れないので私が慌てて止まり木持って行くと言う(笑)

フジさんは大きいのが出る時、30センチ位バックするとぷりっと行くんだけど、スミちゃんは慌て方が見ていられない感じで(^^;

これってサザナミさん全般なんでしょうか?

(ス)みんなそうなの?

でもまぁ、つるつるの所に居る時は私が見ているから大丈夫!
と言う色々謎なスミちゃんなのでした(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村