大好きダンボール(1)

去年の10月から3ヶ月通った個別相談で取り組んだフジさんのフォージングについて紹介して行きますね〜等と言いさっぱりだったので、ぼちぼち書いて行きますね。
(結局座布団フォージングしか書いていなかった(^^;)

フォージングとは?についてはこちらのページを参照下さい。

トレーナーさんから教わったフォージングのひとつがダンボールを使ったものでした。
結果的にフジさんが1番ハマって1番大好きだった(現在進行中です)のもダンボール。

これ(↓)は2年前の写真ですが、前からダンボールのかじり具合が好きだったのかもしれません。

発情対策のため撤去しちゃったけど、可愛いかったなぁ♡(親バカ)


****


話は戻ってダンボールのフォージング
適当な大きさに切って、波々の所におやつを隠します。

↑しょっぱなは"ここにあるぞ〜"ってわかってもらう為に簡単仕様。



↑分かって来たら、奥に押し込んだりペレットも入れちゃったり。



↑ただケージの網に挟むだけです。
場所も横だろうが、天井だろうが、どこでもOK。


これがフジさんに大ハマりしました。


横から


下から


上から


天井でも

食べにくいから可愛そう…なんて事は無く、本人凄く楽しそうなのが良かったです(^^)b


ダンボールの良かった所は硬すぎないので、噛みやすく、でも歯ごたえもあると言うか…食べ終わってもサクサクサクっとかじり倒してこんな感じ↓

ボロボロになるまでかじります。
おやつを食べ終わっても、かじって遊べるので長い時間楽しめるのがいい所だと思いました。
フォージングって慣れるとすぐに終わってしまうので(((^^; 2度美味しいというか。

これがまたストレス発散になるのか、はじめの頃は劇的に羽根をいじる時間が減ったんですよ〜
誰でもそうですが、慣れも出て来るのもありますし、フジさんの場合はフォージングだけでは毛引きが無くなった!とはならなかったのですが…明らかに羽根をいじっている時間は以前より減ったのでQOLは上がっていると思います。

お気に入りのフォージングが分かったら(飽きない様に)毎日入れない、それによって "お気に入りのフォージングがある日の特別感を増す" = 「やったー今日はあれが入ってる〜♪(と思う様に)」 と言う事も教えて頂きました。


ダンボールはなるべく綺麗そうなのを使って、食べていないか(重要)も観察しながら始めました。
厚さも色々ありますし、2枚目の写真の様にはじめから2重になっているのもあったりするので色々と探すのが大変でしたが、"あそこのダンボールのウケがいい"とかが分かるとまた嬉しかったりして(^^;

※人によっては清潔さ等が気になる〜なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、そこらへんは個人の感覚でお願いしますね(^^;

その(2)に続く。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村