最近のフジさん(2)

元理系職なだけに分析好きでございます。
こーかな?あーかな?を自分の整理のために書いてるので読み飛ばして頂ければと思います〜
引かないでくださいね〜(汗)

***

とにかく今回のフジさんの毛引きの最大のポイントは去年とほぼ同じ日(1日ずれあります)。
1月15日(旧成人の日)に続いて4月19日

なんで私の誕生日の前日に(;;)
去年は誕生日当日だったので記憶にがっちり残ってるのでした…
そんなプレゼントいらんっちゅーに。

どうしてその時期なの?
何か蟹の産卵とかが一斉に行われる様に何かがあるのかと思いきや、潮の満ち引き、月齢、天気、気圧、湿度…関連性なし。
1月に密かに考察を行ったのですが、唯一去年と今年で重なったのは日照時間だけでした。

1月の日照時間:両年とも0時間。
4月の日照時間:去年が1.7時間、今年が0時間。
うーん、でもそれが?って感じ(^^;

1月:去年は仕事に行って帰って来たらで、今年は在宅中に。
4月:去年は旅行に行くのにフジさんを預けた先で、今年は一緒に出掛けた先で。
共通する出来事も "これだ!" ってモノもない〜


因みにフジさんの大まかな毛引きのルーティーンは下記の様な感じです。

(1)羽繕いが好き

(2)勿論筆毛ほぐしも好き

(3)ほぐす所がないとヒマ

(4)抜いてみる

(5)生えて来た-->筆毛ほぐしが出来て楽しい♪

(6)綺麗になった

(3)ほぐす所が無いとヒマ
以下繰り返し。

(4)で抜いた後、生え揃って羽繕い&筆毛ほぐしをしている間は基本的に抜きません。
前回の基準の様に抜いた羽根が5〜10枚ぐらいの時は無しとカウントしています-->ここがになった部分かな?

(4)で抜く時に関係するのが "ヒマ × 発情 × 思う様に行かない事" かな?、それに乾燥とかの環境ストレスが重なると「ぬいちゃお!」となる確率が上がる様な気がします…

今回もルーティーン的にはそろそろ抜きたい時期だったのかもしれませんが…
去年と同じ日ってのが気になる訳で。
とか言って3ヶ月周期とか?いやー、それは無さそうなんだけど…
まー記録して行ったら今後何かわかるかも?ってな感じで気長に考えて行きます〜

↑自力で抜けない頭と飛ぶのに必要な翼と尾羽しか残っていないのですが、こうなった事でよく分かった事が…
フジさん、いい身体してる!!笑笑
竜骨周りの自然なカーブ、脂肪も無いしいい感じ!!触らなくても目視で確認出来ます(^^)b
(上の写真ではボケているのでわかりにくいですが)

毎日そのういっぱいごはん食べてから寝てますし。今のところ健康ではありそうです。
近々爪切りがてら検診に行くので改めてチェックしてもらってこようかと。

後はそのうの部分と身体の部分の皮膚の色の違い(身体の方が黒っぽい)があるとか、1人餌になってからお迎えした私にはわからなかった事が分かって「ほほほーっと」思ったり、普段観察出来ない所をじーっくり観察してます(笑)
と言う訳で、今回の毛引き考察おしまい。


※おしらせ※
しばらくの間ちょいとバタバタしているので、コメント欄を閉じています。

パッと見書き込み出来そうなのですが、 "既存のコメントを見る事が出来て、新規書き込みが出来ない設定" にしています。
はてなも記事ごとにコメント欄の設定が出来ると良かったのですが…

以上、よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村