健康診断へ(5/1)

5/1に2羽の健康診断に行って来ました。

早々にアップしようと思っていたのに、病院からの帰宅途中からなんだか身体が重い…あれっ?
結局2日間、頭痛とだるさで寝込んでいました(T_T)

急な暑さからですかねー??
ここ1ヶ月の間にみぞれが降る様な寒い日(4/8)があったと思ったら、最近7月の陽気とか言ってますもんね〜おかしい!!
サザナミさんは暑さが苦手と言われているので、ちょっぴりスミちゃんの快適温度(MAX)が気になり始めた私です。

***

そして健康診断。
結果から言うと、ふたりとも身体検査、糞便検査、そのう検査全て問題なしのOKでした〜♪
記録のために、先生とお話しした事を以下にまとめておこうと思います。
(写真は本文とは関係ありません)

<フジさん編>

報告:
2回連続、去年とほぼ同じ日に抜いたんですよ〜

回答:
わからないですけど、やっぱり何かあるんですかね〜?
潮の満ち引きとか…?

(先生も同じ様な事を考えるんだと納得!)


質問:
毎回生やす時期に食欲が増すのですが、ハイカロリー(高タンパク)のペレットのへの変更などをした方がいいでしょうか?

回答:
フジさんの場合は身体も弱くないし、特に変更しなくてもいい。普通のご飯で栄養が足りない事は無いと思う。
食べる量は体重を見ながら調節して下さい。

(実は毎回生やす時期は基本体重+2gぐらい行ってるんだけどな(^^; いつもの様に生えた後戻るならヨシとしておこう)


現在、つるつる期→ぼこぼこ期→つのつの期を迎えてパンクなフジさんです。


質問:
発情期が盛り上がってしまった場合、すりすりさせない様に止めさせた方がいいのか、すりすりさせてあげた方がいいか?

回答:
すりすりさせてあげた方が更に発情を促進するだろうが、一度盛り上がってしまった男の子の発情を止めるのは本当に難しい(以前より強くそう感じている様でした)
毛引きに関する発情のストレスに関しては、個体差がある。フィニッシュまで出来てスッキリする子もいれば、そうでない子もいるので「こうだ」とは言い難い。

(させてあげた方が更に発情を促進〜に関しては同感。やっぱり盛り上がらせない様に頑張ろ〜)



<スミちゃん編>

質問:
スミちゃんの飛び方について。毎回全速力で飛び、止まる時に減速する事が出来ないのですが、普通なのでしょうか?

回答:
うちの(多分病院の)サザナミさんはそうではないので、飛ぶのが下手な子なのかもしれませんね〜


質問:
冬場に窓の近くに連れて行った時に、鼻の穴の右側はガラスが曇らなかったのでやはり通ってない様です。
それから部屋を4〜5周以上すると開口呼吸をしてしまうのですが、それは鼻の穴の所為でしょうか?

回答:
そうですね、野生の場合は困りますが、飼鳥ですのでこのまま見守りましょう。
ただ、4〜5周しても止まる所が見つからないと言うのはやっぱり飛ぶのが下手なのかもしれませんね〜



スミちゃんはウチに来てまだ半年弱。
まだまだ伸び代はあるはず、ちょっとずつ上手くなって行こうね〜!
私、今まで手助けし過ぎてたかな?(どうしてもフジさんと比べると色々のんびりさんなので、結構すぐにワインラックで助け舟をだしていたので…(^^;)これからはもうちょっと頑張ってもらっちゃおうかな…と思います。


質問:
少し前にあくびを連発した事があったのですが、これは何かありますか?
下の動画を見せました↓

回答:
喉に何かが詰まっているのかも。ごはんだけでなく、羽繕いで羽毛が抜けてのどに引っかかってしまったとかもあるので。
もし続く場合は、おできが出来ている場合なんかもあるので早めに連れてきて下さい。


質問:
サザナミ男子の発情による病気についてはどんな感じですか?

回答:
女の子の場合は(卵がある訳ではなく)お腹が膨れたりするけど、男の子の場合は(精巣腫瘍等)あまり見たことがないので、そこまで気にしなくても大丈夫。
コザクラもサザナミも "すりすりのし過ぎでお尻の毛がすり切れて血が出ちゃう" とかはあるので、そこは注意してくださいね(^^;


とりあえず、サザナミ男子の発情疾患に関して確認が出来て良かった〜!!という検診でした。
爪切りをしてスミちゃんとの関係にヒビが入るのも怖かったので(^^;切ってもらってスッキリ!
ふたりともお疲れさまでした!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

※おしらせ※
しばらくの間ちょいとバタバタしているので、コメント欄を閉じています。

パッと見書き込み出来そうなのですが、 "既存のコメントを見る事が出来て、新規書き込みが出来ない設定" にしています。
はてなも記事ごとにコメント欄の設定が出来ると良かったのですが…

以上、よろしくおねがいいたします。