近況と新しい50mm

気が付いたら1週間以上経っていましたが、フジさんもスミちゃんも通常運転。元気です!
ちょっと私が怠けていると言うか、バタバタしていると言うか、ブログのお友達の所も読み逃げばっかになっていましていかんなーと。
ぼちぼちエンジンかけて行こうかと思います。クリープ現象的スピードで(笑)

最近のフジさんは毎日筆毛ほぐしに大忙し。

そしてスミちゃんの今1番の好物はシードでもペレットでもなく、ニンジンだと確信しました(^^;
2番目はとりきちさんのカラス麦穂かな?

以上、2羽の近況報告終わり(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村


***


話変わって…カメラの話。
うわーそうなんだ!と最近知ったのが、通称"キヤノンの撒き餌レンズ"が25年ぶりにリニューアルされるんですね!

キヤノン、「50mm F1.8」を25年ぶりにリニューアル - デジカメ Watch Watch
交換レンズレビュー:EF50mm F1.8 STM - デジカメ Watch
キヤノン、「EF50mm F1.8 STM」を5月21日発売 - デジカメ Watch Watch

発売は今週の木曜日とか!!
鳥飼い的に一番嬉しいのは最短撮影距離が45cmから35cmに10cmも短くなった事じゃないでしょうか?
これで手のり写真も楽になる?!
私は今の 「EF50mm F1.8 II」 を持っていますが、最短撮影距離45cmだと愛鳥を乗せた手をうーんと伸ばしてやっと撮れるか?って感じなんですよ(^^;

値段が 「1万円でおつりが来るレンズ」 から 「2万円でおつりがくるレンズ」 になりましたが、"愛鳥撮影目的に初めてデジイチ買って、追加で買う交換レンズ"としたらもうこれじゃない!と勝手に1人で盛り上がったので書いてみました(笑)

誰かお友達買わないかしら(*^^*)
以前勝手に色々書きましたが、今なら新しい50mm推しかな〜?
私は35mmがあるのと、次はレンズではなく本体を狙いたい(←年内目標宣言)ので買いません(^^;


***


リニューアル話繋がりでは、サンコーのルーミィ。
ルーミィ(マルチ)からルーミィ(ベーシック)にいつの間にか名前が変わっていますが、何か改良されたんでしょうか…気になります。
間の仕切りが別売りになっただけかな?(^^;