もう暑いの??

2回連続スミちゃんネタになってしまいますが、気になる事があるのでアップします。

最近日当りのいい我が家の温度は最低気温が24℃最高気温が28℃ぐらいになるのですが、スミちゃんが時々見せる動作が暑そうで…
口を開けてベロを出してハアハア。暑いときの犬に似ています。
特に呼吸音が変わると言う様な事は無い(聞こえない)のですが。

下に動画をアップしてみたのですが、これって、やっぱり暑いんですよね?
(病的なものじゃないですよね?)

※20秒過ぎからアップになります。

ハアハアなるのは今のところ放鳥している時だけなのですが、食欲が落ちてきて、体重も1g〜2g下がり気味なのでちょっと心配。

フジさんは元々暑さには強い方で、夏場もたまに "ぴちぴちスーツ状態" になるぐらいだったのでハアハア状態を見たことが無く…
サザナミさんは寒さに強くて暑さが苦手とは聞いていたけど、まだ5月。
(でも28℃は夏日だし。それにお迎え後の通院でフジさんの真冬装備で行ったら暑そうでもあったし…)

スミちゃん、もう暑いの…?

足下は暑そうだね(^^;

とりあえず早めの扇風機投入(部屋の空気循環用)、なんらかの西日対策と、アイスノン等、徐々に始めてみようと思うのですが…(真夏はエアコンを使う予定です)

「いや、これは問題がある」 とか
「うちではこうしてる」 とか
「たまにならまだほっといてもいいのでは?」 とか
あったらアドバイス頂けると嬉しいです。

6月になったらまた寒くなるし、将来的には強く育って欲しいけど、1歳までは兎に角過保護で行こうかと(^^;
(因みに私はまだ羽毛布団なんですが、蹴飛ばしている事が多くなりましたw)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村