とうもろこしと止まり木

最近とうもろこしの特売を見かける様になってきたので、今年初のとうもろこしをふたりにあげてみました。

フジさんは覚えているので、すぐにつつきに行きました。

しかも今までは胚芽しか食べなかったフジさんが、今年はスミちゃん効果か自分でガツガツ行くという(笑)

スミちゃんは初とうもろこし。
噛み切れていません(笑)

ちぎってあげても粒のままがいいらしく、足で持ってアタックするも中々(^^;
多分ごはん入れから直接食べるのはフジさんの奇襲の恐れがあるので、安全な所に持って行って食べたいのかもしれないのですが…

中々上手く行かなかったので後で別にあげましたが気に入った様です(^^)b


ところで、最近フジさんとスミちゃんの背後にぼんやり写っている止まり木ですが…


自作しました〜
ASTROさん作の卓上止まり木や、ビーバーさんのインコツリーをじろじろ見させて頂き(ビーバーさんにはおうちにお邪魔して色々聞かせて頂きました♪)、更にYoutubeで"bird parch"等と入力して色んな方が作っているのを参考にして作ったのですが、なかなか難しいですね(^^;

と言うのも木工なんてやった事が無い…orz
学校でも木を使った物って美術の時間に木彫りをしたぐらいかな?
技術家庭の技術の時間は確か中1の時だけ(?)で作ったのも金属製のチリトリだけとゆー(--;
(弟は木の椅子とかも作っていた)
金属加工の方が将来的に全く役に立たないのに、何故だ?!と今になって憤慨する私でした(^^;

無茶な使い方をして(逆回転のままドリルを使うとか)ドリルを3本折って指を裂傷したり、ネジが長過ぎて飛び出したり、バランスが悪かったり土台が軽かったりして自立が怪しかったり、友達の彼氏にダメ出しされたりして、1ヶ月の間に何度もやり直して…やり直しているうちに少しずつ要領が分かってきて何とか今の形になりました(((^^;

こんなかんじ。

主に使ってくれているのはスミちゃんなのですが、フジさんもちょこちょこ遊びに行ってくれる様になりました。

木はクヌギ、ネジ等は全部ステンレス製を使ってみましたが大丈夫かな?
隠せそうな所はいぐさロープを巻いたりして隠しています。

楽しいのですが、我が家は広めの1R…いい加減にしないと友達に引かれそうで怖いです(^^;
ああ、鳥部屋が作れる間取りに引っ越したい(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村