梅雨の合間の日光浴

降ったり止んだりの梅雨の中、ぽっかり晴れた昨日はさわやかな日差しだったので久しぶりにベランダに出て日光浴をしました。
(いつもは網戸越しが多いです)


日光浴大好きなフジさんはニンジンを食べながら、ずっと外を眺めていました。


そんな時のスミちゃんは…

まぶしいです…


フジさんが、スミちゃん側に寄って行った時…


落ち着きのないスミちゃん(笑)
一応、外の景色が気になってはいるんだよね(^^;


フジさんが爪をいじってリラックスしている時…


日陰が落ち着くんです…

日光浴がちょっと苦手なスミちゃんでした(笑)
でも今後はきっとすぐにハアハアしちゃうと思うので(この日は風もあって爽やかだったので大丈夫でした)貴重な1日だったかも??


***


話しは飛んで、この日の写真を見ていて気が付いたんですが、爪の先端を上くちばしの裏側(内側?)の洗濯板みたいになっている所に引っ掛けているんですね〜

これやってたら先が削れて丸くなりそうなのに、どんどん細く尖って行くフジさんの爪。
Tシャツに引っかかったりして危ないので爪を切ったんですが、大丈夫だと思った範囲だったのに血が出てしまって焦りました(ToT)
幸い片栗粉(しかなかった)ですぐに止まってくれたのですが、やっぱり止血剤買っとこ〜と思いました。
後で見たら片栗粉も激しく賞味期限切れだったし…(((^^;

スミちゃんは飛び回って木にぐわしっと止まったりしているからか意外に伸びないのですが、フジさんは…
凝り性なのもいいですが、ほどほどにしときましょうね〜

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村