フジさんの水浴びとスミちゃんの鼻

スミちゃんが出来ないのもあって水浴びに誘う回数が減っていました。
(フジさんを誘うとスミちゃんも付いてきちゃうので)
そんな訳でやや久しぶり(と言っても6日ぶり(^^;)のフジさんの水浴び。



相変わらず長い時間をかけるくせに濡れないフジさん。

でも楽しそうなのでいっか。

終わった後は念入りにマッサージ。


スミちゃんの鼻ですが、点鼻薬が昨日からまた入ってくれなくなってしまい「また週末鼻洗浄かしら…」と思っていたら今晩(と言うか夕方)再びスッと入ってくれました。よかった〜!
で、ご褒美の粟穂をあげている所です(↓)

最近は色々察しているのか逃げるのが上手になったのですが、そのお陰がアグレッシブに色んな所に行こうとする様になりました。
若干「そこは行かないで…」と思う事もありますが(^^; 今までは移動が結構ワンパターンだったのでいい事なんだと思います。

ただ…放鳥はフジさんを出して、フジさんのケージのお掃除をしてからスミちゃんを出して、スミちゃんのケージのお掃除をすると言う順番なんですが、フジさんの毎日の楽しみが "スミちゃんのケージ下トレイに落ちているシードを頂く" という事でして(^^;
今まではスミちゃんはそれを遠くから眺めて見ているだけだったのが、最近参戦して来る様になり…トレイを持った私に2羽が飛んで来る=色んな物が飛び散りまくる(ToT)嗚呼…みたいな(涙)

そして掃除機をかける=スミちゃん怒りの大鳴きみたいな(^^;

スミちゃんさー、フジさんに取られるのが嫌なら最初から食べといてよね、フン切り網ないんだからさ〜と言いたいのを飲み込んでふたりとのやり取りを楽しんでおります(笑)

これ以上増えたらどうなるんでしょ?
多羽飼いの方のお掃除はどうなっているのか知りたくなった私でした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村