トレイ目当てのひと

昨日書いてたふたりのやりとりを。
いつものルーティーンですが、
(1)フジさんを出す
(2)フジさんのケージの掃除
(3)スミちゃんを出す
(4)スミちゃんのケージの掃除
という順番でやってます。

スミちゃんのケージ下のトレイを出そうとすると必ずおこぼれ狙いのフジさんがやってきます。

毎日の事なのにフジさんがやってきて初めて気が付くスミちゃん。

慌ててやって来るスミちゃん。

で、最終的にふたりでトレイをくまなくつつき終わるのを待つ時もあれば、スミちゃんが来る前にとさっさとトレイを引き出して床に下ろして掃除しようとする時もあるのですが…
最近スミちゃんの行動範囲が広がってアグレッシブになったので、フジさんを載せたままそろーっとトレイを下ろそうとしている所にスミちゃんがダイブ(色んな物が飛び散る)→フジさんが驚いて飛び立つ(色んな物が飛び散る)
みたいな(^^;

元々(2)のフジさんのケージの掃除の時点でフジさんが "フン切り網の下に落としてしまって食べられなかったフォージングのご褒美シード類を狙って飛んで来る" のにてこずっていて、最近やっとフジさんが飛ばない様に上手く誘導する事が出来る様になってきたのですが、こんどは2羽…orz

こんなに食い意地張ってるのはウチだけですかねぇ(^^;
フジさんは絶対このボーナスおやつを見込んでペレットを残していると見た!
うちは掃除が夜(夕方)の放鳥時なのですが、ゲット出来た量に応じてその後ペレットを食べてます。



そして同じ時、同じ場所でのふたり。
ひとりはもっふり。

ひとりはほっそり。

放鳥中はスミちゃんの為に冷房強めにしているのですが、私もやや寒いと感じるこの場所でのスミちゃんの快適そうな顔(^^;
放鳥中に暑そうにする(ハアハアする)と1番冷気がたまっている場所に連れて行くのですが、その現場でのふたりでした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村