スミちゃんの鼻、9回目の通院記録

10日の土曜日は2週間あけてスミちゃんの病院に行って来ました。
通い始めた時は真夏だったのに、もう季節は完全に秋。
寒暖の差が激しく、鳥さんの体調が心配な季節ですが、風邪を引いたのは私でした…orz
週の後半からくしゃみ、鼻水、悪寒、頭痛と来まして折角の連休なのに出掛けたのはスミちゃんの病院だけです(TT)
ちくしょー寝まくって治してやるっ!

この2週間の結果ですが…
右鼻: 入ったかも??という日が5日ぐらいで、後は全部NG
左鼻: ずっとOK

以下、先生との会話です。

先生: 全然入らないね〜

: 通らないという事は何かが詰まってるんですかね?

先生: そうですね、詰まっているから通らなくなり、更に詰まると言うパターンです。詰まったら洗う(鼻洗浄)が1番です。


(実は先週、鼻洗浄に行こうかと思って居たのですが、仕事の関係でバタバタしていて病院に電話して予約を入れるタイミングを逃し行きませんでした…やっぱり無理言っていれて貰えば良かったかも、ごめんよ〜スミちゃん。。)


: やはり(治療は)長くかかる子が多いんですか?

先生: 長くかかる子の方が多いですね、たまにすぐに治る子もいますが。人間も蓄膿症の人は長くかかる人が多いでしょう?

先生: (顕微鏡を覗きながら)でもこの子はカビなどの菌が出ていないので、軽度…うーん、軽度から中度かなぁ…カビなどの菌が出て来ると命にもかかわるのでね。そういう心配は無いです。


次の診察はまた二週間後で、鼻が通らないようなら間に鼻洗浄に行くといういつものスケジュールになりました。
以上、特に変わらずな病院報告でした。


***


話は変わって、先週の日曜日はお友達のmakiさんとプルームさん企画の鳥爺寺子屋に行って来ました。
寺子屋前のランチでmakiさんとお話が盛り上がったのは言う間でもありませんが、久しぶりにお会い出来たプルームさん、ぷちんさん、同じコザ&サザ飼いでコメントを頂いていたrainbowさんに初めてお会い出来て嬉しかったです(*^^*)

その中でも、D.I.N.G.O.の石綿&新居両先生による「ディスタンス・カンバセーション 距離で会話を楽しもう!」という講座がスミちゃんとの事を色々と考えさせられるいいきっかけとなりました。
というか、D.I.N.G.O.の石綿&新居両先生のお話を聞くのは初めてだったのですが、絶妙な掛け合いといい、分かりやすい例といい、とても楽しかったです。また聞きたいと思うお二人でした。


そして、鼻に進展は無くてもスミちゃん(と私達)にはいい事が起こっています。

フジさんは手大好きなので自分からガンガン入って来るのですが、スミちゃんは手が嫌い…
最初の頃は(あと発情気味の時は) 「もーやーちょっとやめてー!」 的な感じだったのですが、最近追っかけっこを楽しむ様に 「ほーい、スミちゃんお薬のも〜」 とわざと逃げられる様に本気で掴みに行かずに、しばらく運動も兼ねて遊びながらスミちゃんを捕まえていたら…

(1)スミちゃん、飛ぶのが凄く上手くなってきた!!

今まではかなり弾丸が飛んで行って足で木を掴んで無理矢理止まる的な感じだったのですが、やんわり飛ぶ事も覚えて来た感じがします。
特に上から下に降りる時はほぼ 「落下」 的な感じだったのですが(人間だったら足の裏じ〜ん、的な(^^;)少しふんわり感が出て来たと言うか…

「ほんとうに?」

ホントだよ、スミちゃん鳥っぽくなってきたよ〜

(水浴び後で濡れています)



(2)うっかり手乗り率がUP


うちらは怖くないよ〜アピールの一環として、ワインラックに乗せたスミちゃんをソファーに寝転がった私のお腹の上に乗せてまったり〜と言うのをずっと行っていました。(何処かの本で人が寝ているのを見せるのも良いと読んだので)
スミちゃんは降りて来てお腹とか脇とかにサザナミドリルをかましたり、たまに鼻や耳を噛んでみたり、探検を楽しむ(?)と言う感じで。
(そんな時フジさんは左手でスリスリしてたりもするのですが(--;))

サザナミさんもやっぱり狭くて暗い所が好きみたいなので、そこらは注意しながらですが、そんな感じですこーしずつ距離感を縮めて来たお陰か…、うっかり木の延長で指に乗ってくれる事が(*^^*)
本人 「あ、しくじった!」 みたいに思っているらしく、ちょっと経つと飛んで行ってしまいますが、 「意外に大丈夫かも…??」 とも思い始めてくれているのか徐々に時間も長くなって来て今日は写真が撮れました(どこ行こうか考え中みたいだけど…)


(3)呼び鳴きが増加

構って欲しい時は、ここに入って呼び鳴きします。
また、フジさんと私の姿が見えなくなると100%呼び鳴き。
フジさんの様にあまりにも呼び鳴きが凄過ぎると困ってしまいますが、意思表示のひとつとして使っているのが分かるので嬉しいなと。


フジさんの方は、どうにかして棚に入り込もうと頑張ってみたり、相変わらず発情が止まりません。

"発情+イライラ or 暇" がフジさんの毛引きには良く無いので、最近適当になり気味だったフォージングに力を入れ直しています。
最近導入したグッズに付いてはまた別途。

ちなみにウチの保温状況ですが、今のところ爬虫類用のペラペラシートを寝床近くの壁に貼付けている状況です。
そろそろビニールハウス作らないとな…

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村