スミちゃんの鼻、10回目の通院記録&フジさん検診

昨日はスミちゃんの鼻洗浄の処置の日でしたが、先週の日曜日にフジさんのクチバシに小さなキズを見つけたのが気になったので、フジさんも一緒に行って検診をしてもらって来ました。


結論から言うと、なんの問題もなくハナマル◎
肝臓系やカビ系の出初めとかかだったら…などと久しぶりに心配性が出ましたが、ただの"おてんば傷"でした(^^;
(多分激しいフォージング(何としてもおやつが食べたかった)で無理したんじゃないかと思われます)

スミちゃんは鼻洗浄して 「通りやすかったですよ」 とフジさんの検診の時に言われたのですが、この1週間も右鼻は1度も薬が通らず…まさか自分で入らない様に出来たりしてんのかなぁなんて思っていたのですが、昨晩はするっと入った〜!!
続いて今日も朝晩2回ともOKでした!

まともにスッと入ったのを確認出来たのは9/4以来だったので、とっても嬉しかったです。
このまま通って行ってくれます様に…

しかし今回久しぶりに2羽を連れて移動をしたのですが、うるさ過ぎて参りました(--;
スミちゃん的には "ふたりでお出かけ" だと思って居た所にフジさんも一緒になって嫌だったらしく(どうも今までの通院でのふたりだけの時間が嬉しかったみたいです)、フジさん的には久しぶりに小さなキャリーに入れられ「むふっ♡」と思ったらしくもームラムラで…
お互いが違うタイミングで呼び鳴きをするものだからもの凄く疲れました…orz


***


そしてフジさんが多分傷を作ったと思われるフォージングはこちら。
100均で売っていた、食洗機の中で細かいものを洗いたい時に使う用のプラケース。


これを半分だけしめたり、完全に閉めたりしてご褒美を取りにくくしていたのですが、かなり粘ってくれていい感じです(笑)
今までは床に置いていたのですが、今度は吊るしてみてもいいかもなんて思っています。


あとはKAWAIのねじっておやつというものを買ってみました。
[rakuten:doki2petkun:10000024:detail]
プルームさんのブログでこれを器用に回すオカメさんの動画を見てはじめて 「これってこうやって使うんだ!」 と知り、買ってみたのですが…ぜーんぜんダメでただのおやつ入れと化しています(^^;


↑その動画がこちら、本当に上手でしょ?

木にねじ切り加工をしているからあまり滑りも良い訳じゃなく、難易度高そうです。
ボルトを回しやすい様にくちばしが引っかかる程度の穴を開けてみようかな〜

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村