あっという間の20日間(3) レンジはどうする?

2016年1月4日からの出来事なので、心配しないで下さいね。
今はいつもの日常を過ごしています。

<今までのブログはこちら>
あっという間の20日間(1) なんてこったい! - Life with FUJI-san
あっという間の20日間(2) 運がよかった - Life with FUJI-san

********

実家に避難しているので、フジさんとスミちゃんはとりあえず安心。
においの問題も少しずつ薄くなって来ている。

そこでもう1つの悩みが新しい電子レンジ。
要注意家電のひとつです。

ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)本には、280℃以上(200℃以上とも言われる)に加熱するとPTFEは分解し、毒性ガスを排出しはじめます。

と書いてありますが、どうやったら280℃になるの?
普通に使ったら280℃に行くの?
それとも特別な使い方をした時なの?

例えば…
オーブンでケーキを焼くとしたら180℃とかに設定するけど、それなら何も出ないの?
電子レンジで冷凍ごはんをチンする時には庫内は何度なの?
分からない事だらけです。


先生に聞いてみました。
先生、新しい電子レンジを買ったらどうすればいいですか?と聞くと。

鳥達が帰って来る前にお風呂場で換気扇回しながら何度か使ってみて。

(多分密室で換気扇があるからそう言われたんだと思うのですが…)
うーん、実はウチ古い物件なので換気扇が無いんです(^^;

うーん、じゃあ中古を買ってみる?

でも中古ってどれ位使ったか分からなく無いですか?、どんな人がどんな使い方していたのかわからないし、基本的には食品を入れる所なので個人的にはちょっと嫌かな…
どれ位使ったら大丈夫!みたいなのって…ないですよねぇ。

まーねー

なんて話をしながら帰って来たのですが、家族に話すと 「昨年の9月に祖母が電子レンジを買い替えた」 との事だったので、ばあちゃんが使い方に迷う事が無い様に、全く同じ物を購入して交換してもらいました。
運が良かった〜

一般的に○○回、これを○○ワットで○○分間温めたらPTFEが出るから、それをしてから使えば大丈夫!なんて言うのがあれば楽なんですがね〜

テフロン加工された調理器具の毒性については知っていましたが、いざ自分の身に起こるとどうしたらいいのか…
キッチンと離れたお部屋にケージを置くのが1番いいのでしょうが、私の様に単身住まいで他に部屋が無いなんて事もあるでしょうし。
ああ、もう一部屋あったなら、とつくづく思いました。


<ネット検索しながら見つけたサイト>
・特集 テフロン加工 オルター通信789号記事 米国NGOから衝撃の報告
http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=15

(一部抜粋)これまでフッ素樹脂加工の調理器具が安全だとされていたのは、通常の使用では有毒ガスが発生する高温にはなり得ない、と考えられていたからです。しかし、今回の調査では、2〜5分の短時間で380〜390℃という予測外の高温になる調理器具があることが、新しくわかったのです。
 デュポン社の研究報告には、「人に害が出るのは、テフロンが350℃以上に熱された場合」という記述があります。つまり、火にかけていて、うっかり2〜3分目を離していたら、350℃以上になり、人に有害なガスが発生している可能性のあることがわかったのです。
 EWGは、さらに、200℃ほどでカナリアなどペットの鳥が死んでいることも報告しています。鳥への被害報告例は多く、アメリカの獣医の間ではよく知られているようです。

・衣類スプレーで中毒の恐れ!フッ素樹脂の危険性【フライパンも!?】
http://matome.naver.jp/odai/2136530346255959701

・オカメさんやウロコさんのブリーダーの「tery's birds」さんも「ポイズン」というカテゴリで情報をあげていらっしゃいます。
 私はこちらの記事を以前から知っていたので、2羽をベランダに出すという行動が出来たんだと思います。
http://terysbirds.blog.fc2.com/blog-category-25.html

そして、これで終わりかと思っていたのですが、もう1回続きます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

※コメント欄ですが、コメント頂けるととっても嬉しいのですが、お返事が余りにも遅くなってしまうのでしばらく閉じています。