こどもの日

最近、うちの母ちゃんがフジさんとスミちゃんの事を「子供たちは元気?」等と言う様になってしまいました。

私的には「同居の家族」という気持ちだったのですが、何かあってもまずふたりの事が最優先。そして1月の事があった時の、いつもならあり得ない程虚弱な私の「火事場のクソ力」を見てそうなったのかもしれません。
2人の為ならえーんやこーりゃ。おーし、かあちゃん頑張るもんね〜ってな感じです。

しかも「火事場のクソ力」は正しい日本語(?)だと思っていたのですが、正しくは「火事場の馬鹿力」なんですね(^^;
おほほほ、年がバレますね(笑)ゆでたまご万歳!

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つ。日付は5月5日である。端午の節句とも言われる。
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。
こどもの日 - Wikipedia

日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在ではグレゴリオ暦新暦)の5月5日に行われ、国民の祝日「こどもの日」になっている。
端午 - Wikipedia

スーパーで小さい鯉のぼりが売っていたのでわが家の男子2名の為に飾ってみました。
やっぱり何でも1番にアタックするのはスミちゃん。

ああ、ホワイトバランスが…

フジさんは粟穂で釣ってここまでが精一杯(^^;

ふたりの幸せと健やかな成長を祈るのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

※コメント欄ですが、コメント頂けるととっても嬉しいのですが、お返事が余りにも遅くなってしまうのでしばらく閉じています。