おでかけ

9/28 朝41g、夕方43g
9/29 朝42g
9/30 夕方43g

土日にフジさんと一緒に実家に帰ってみました。
今のウチから1時間半ぐらいなのですが、"環境の変化は良くない"と思って今まで連れて帰った事はありませんでした。
でも寒くなって来て発情モードも落ち着いて来たかと思いきや油断すると危ないので、本格的に寒くなる前におでかけ作戦を試してみたいなと...

★おでかけ作戦

飼い鳥の発情について〜飼い鳥の医学by横浜小鳥の病院
http://www.avianmedicine.jp/category/1556332.html
(7) ストレスの欠如
 人に馴れた鳥の場合、飼育環境に対して、外敵のストレスを感じないため、発情しやすくなります。馴れていない、もしくは野鳥は捕らわれた環境においては、ストレスを感じるため発情が抑制されやすくなります。
対策:ケージやその置き場所を周期的に変えたり、親戚の家など、たまに知らない場所に連れて行ってみるのも一つの方法です。あまり過度の変化はストレスになるので、注意が必要です。

結果

  • ごはん:いつもよりは小食
  • 就寝:止まり木の上では無く、ケージの上の端っこの方に掴まって寝ていた
  • ひと:8人もの人が居たのにも関わらず、ビビらず皆の所に遊びに行く
  • 発情:実家でも"息荒いモード"及び"飛行機ポーズ"(--;)

前半を考えるとちょっと心配だけど、最後...

7月の旅行で使われなかったウイングキャリーで帰ったのですが、狭いけど1泊ぐらいなら何とか行ける感じです。

そして2歳の姪っ子達に「さわりたいー!もっとー!」等と言われたりするのが心配だったのですが、土曜の段階ではフジさんがいる部屋に入れず...怖かったらしい(笑)「鳥さん好きだけど怖いー!」と。
日曜になってお母さんの肩にフジさんが乗っているのを見てからは1m位までには近づける様になったので何か色々と安心しました^^;

中でもばあちゃん、父ちゃんがフジさん的に好きな感じだった感じがしました。
父ちゃんは一生懸命相手をしていたので(動物好き)何かあったら預けられるかも?と思ったりもしました。
ごはんを食べなかった時の対処等を考えると病院の方が安心だけど、フジさん的には病院よりは緊張しないで済むかもしれないなーと。

結果的に発情対策ミッションとしてはまたもや失敗なのですが、このまま寒くなっていって無くなる事を祈ります^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村