2冊読了

朝42.5g、夕方45.0g

前々から買ってあった本を含めて鳥関係の本を2冊読み終わりました。

1冊目は「アレックスと私」

アレックスと私

アレックスと私

アメリカの有名な天才ヨウムのアレックスとその研究をしていたペパーバーグ博士のお話です。

実は私がフジさんと生活しはじめてから何故か実家の父が「読んだがそこまで面白くなかった」とメールを送りつけて来たのですが、気になっていたので読みました。
私ははじめと最後で泣いちゃったよとは言わないでおこう^^;
アレックスの偉業もですが、ふたりの心の結びつきについてと、何度か出てくる"オウムを日中留守番させると生じる様々な問題について"というくだりが印象に残りました。

今後昼間いなくなるので、その間を飽きさせず、ストレスに感じない様にしてもらうにはどうすればいいのか、ああ...悩みます。


2冊目は「インコの食事と健康がわかる本」

今までに出ていた「インコに気持ちを伝える本」「インコの心理がわかる本」の続きとして購入しました。
食事...と言っても全部インコの生活全てに絡んでくる内容になっていて、また何度か読み直したらその時々の気付きがあるかもなと。

また、食べてもいい野菜、やめておいた方がいい野菜が今まで読んだ本と変わっていたのでびっくりしました。
ほうれん草、集中してあげなければOK。
ブロッコリー、やめておいた方がいいかも(危険性がはっきりしないため自己責任で)
だそうです。読んでいると色んな意見があるけどはっきりしない物がけっこうあるみたいです。
この間読んだ動物病院の先生のブログには"獣医学部出ても小鳥の実習なんてない"と書かれていたけれど、今でもそうなのかなー

そんな感じで今日の写真。
マルチユースハンガーをかじるフジさん。
後方に使われなくなったテントさんが寂しい...

羽繕いフジさん。左手の上は安全地帯と思っているのか、ハマると暫く続きます。

まだまだクリップしてある羽は沢山ある様でした。

体やわらかい。

これ何してるんだろ?

むふっ!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村