その後のクリスマス

朝41.5g、夕方42.7g

目覚まし時計のバックにフジさんの鳴らす鈴の音が聞こえたりしていつもと変わらない朝の始まりでした。

夜間のふんは黒色。朝、緑色のふんは出ませんでした。

んーと思ったのは朝の体重が最近あまりない41g台。
ちょっと目に元気が無さそうです。

昼間ビニールハウス上部の温度計が26度を表示している時に寒がったので、ビニールハウスの前カバーを9割閉めて暖房で暖めました。
昨日の内に追加の保温電球(アサヒ30W)を買って来ておいて良かったと思いました(現在マルカン40W+アサヒ30W)

シードは食べたのですが、最近完食していたペレットの食が進みません。あれ?

昨夜のような吐き気は私が見ている間は見られなかったのでそのまま様子を見ながら夕方の放鳥。

いつもは44〜46g辺りまで上がる体重が42g台までしか上がっていません(夕方の42g台は10月まで遡らないとありませんでした)相変わらず薬の入った水は飲みたくない様で、私が飲まないの?と持って行ってもぺろっと舐めてぺっぺっぺという感じでした。

ケージの中には薬を飲ませる為に水分となる青菜も入れていませんし、水浴びも水を飲んでしまうからと禁止されているので台所へも行っていません。
フラフラはしていないもののちょっとこれは良くない気がすると思い、急遽薬入りの水を真水に変えました。
一気にごくごく飲んで、その後ペレットをつつき始めました。
やっぱりのどの渇きが食欲不振になっていたのかな?

換羽に加えて最近の寒さが続いたのもあって弱っているのかな?
今日も大きいのが抜けました。こんな時に(;;)

明日は朝から一日外に出なくてはならないので薬は入れないで行こうと思います。
食べなくなるのは一番良くないし。
しかし薬、ふんの話は...先生に今後どうするか相談せねば...

クリスマスプレゼントはこんな感じだったのですが、一緒に色々遊ぼーぜ!って思っていたのに落ち着くまでちょっとお預けかな...
三つのたから箱、フォージングトイ、かじりーずおひとりさま&家にあったパーツで作ったおもちゃです。
(たから箱&フォージングトイやっと入手!)

フジさんが目を細めた表情...ごはんが美味しい時、カキカキが気持ちいい時にするので好きだったのですが、しんどいときもそうなんだと初めて知りました。

二日連ちゃんで暗い話に、イブにはいきなりふんの写真で始まる等、見て下さった方々なんか申し訳ありませんm(__)m
フジさん、まずはごはん食べよう!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村