色がおかしくて...

病院で44g、夕方44.5g

数日前から気になっていたのですが、フジさん一日の中でふんの色が変わるんです。
様子を見ていたのですが、昨日結構あざやかな緑色を見つけてしまって病院に電話。状況を説明したら一回見てみた方がいいかもしれませんねとの事で、今日病院に行って来ました。

いきなりボケてますがふん写真です。
上から、夜の間に出ているふんが黒、朝の放鳥前に出たのが緑、昼間のふんが明るい茶色です。

昼間の茶色いふんは問題無し。

朝の緑色のふんはごはんを長い時間食べていないと出る便で、緑色は消化酵素の色らしいです。鳥は人間と違って、絶えず消化酵素が出続けているのと、ごはんを食べていなくても便は出るので、この様な色になるそうです。
私はおやすみカバーを掛けた後にえさ入れをケージから外してしまう(既に中身が空だったりするのもあって)のでこれは理由がはっきりした結果。
そして夜間食べない為に出たこの便は問題ないそうです(朝の少しの時間だけだから)

問題は黒いふんで、口から腸までの間で出血があると便が黒くなるらしいのです(黒いのは血の鉄がそうなると聞いて、以前鉄剤を飲んでた私は合点が行きました)
ただフジさんの場合、夜だけなので、ちょっと原因がつかみにくいみたいです。

また3種の便、そのうを調べて頂いたのですが、問題はありませんでした。
とりあえず胃の不調が疑われるので胃のお薬を飲んで便がどう変わるか見てみましょうとの事で、お薬を貰って帰って来ました。
あと元々28日から31日まで私の都合で病院に泊まる事(ペットホテル)になっていたのでその時にレントゲンで胃を確認しましょうという話になりました。

薬の袋までクリスマス(ちょっと切ない...)

なんだか懐かしい粉薬の入れ物です。

水に溶いてみました。明らかに見た目が水じゃないですね...

ここまでは気になるもの、フジさんに変化は見られなかったので軽い不調ぐらいに思っていました。
問題はその後です。

夕方の放鳥時、今まで見たことが無い吐き戻しの仕方で吐こうとします。
羽を少し身体から離して身体全体を揺すってはぁはぁはぁ、と吐こうとします。その動作後にハヒューと息が漏れる音がします。
中身はほんのちょっとしか出ませんが、とても辛そうです。
発情の吐き戻しと違う様な気がします。

気になったのですが、すぐに止んで遊び始めたのでそのままいつも通り放鳥を終えました。

ケージに戻り、いつも通りペレットを食べました。
のどが乾いたのか水入れに向かいますが、薬入りです。少しためらった後に水をぺろっと舐めて、ぺっぺっぺと嫌がりました。
そのまま戻ってペレットを食べてケージ内を移動してたらまた放鳥時の様に戻そうとします。
どうしたらよいのかわからず目の前でずっと見ていたら、また止みました。

ケージの中には薬入りの水しか入っていません。
病院からもらった紙にはもし嫌がって全く飲まず、脱水症状になったら真水を飲ませて下さいと書いてあります。
(脱水症状になるとフラフラしたりすると書いてあります)

吐き気は、
何らかの病状が悪化したからなのか、
薬の水が不味かったからなのか、
脱水症状だからなのか、
なんてことない発情の吐き戻しなのか(今までに無い程激しいけども)、
ペレットがどっかにつまっていたりするのか(変な所に入ったとか)、
全く経験が無いためわかりません(;;)

目に力が無く、いつも病院に行ってもそこまで疲れないのにうとうとしていました。
今はケージでいつも通り寝ています。
どうしよう、どうしよう、心配だってぐるぐる考えていますがどうしたらいいのか...
クリスマス...

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村