ソフトモヒカンと近況報告

3月のオフ会に行った時に言われて改めて認識したんですが、フジさんたまに「ソフトモヒカン」になります(笑)

正面から見たいい写真はないのですが、こんな感じ。

どういう時にモヒカンになるのかと観察していたのですが…

↓これ完全にエロモードなフジさん(^^;

↓でもひもで遊んでいる時にもなるので発情時だけじゃないと言う事は…

熱中とか、興奮とかなんでしょうか?

引き続き観察を続けてみたいと思います(^^)


***


そして5/8(水)、ちょっとショックな事がありました。
(嫌な事は書きたく無いのですが、自分が忘れない為に書いています)
仕事から帰って来てフジさんを放鳥。
ケージの底に結構わさっと羽が落ちていたので嫌な予感はしたのですが、放鳥したら今まで見たことのないフジさんでした。
箇条書きにすると…

  • やたらと自分のお尻を気にする(くちばしで触る)
  • 異常な回数のしっぽ振り(もうずっと振ってるぐらいのイメージ)
  • 異常な回数の爪の手入れ?(何かを剥がして食べているみたいに見えました)
  • 爪の手入れ後、上くちばしを下くちばしの内側に入れて何やらもぐもぐ(初めて見ました)
  • ぴょんぴょん跳ねながら、上記の行動をしながら移動しまくる。そしていきなりばばばばっと飛ぶ。
  • 明らかにおかしいハイテンション
  • そしてハッって気が付くと胸のほわ毛をぶちぶちぶちぶちって抜く(抜きっぷりが今までの比じゃない)

フジさんの中で何か壊れてしまったのかと思いました(;;)

「フジさんどうした?何があった?落ち着いて!」と声をかけたけど、「もしかしたら平然を装った方がいいのかも知れない」と思ったりもして、こちらも混乱して、おろおろして結局何も出来ませんでした。

ダニでもいるのかと思ったりしましたが、この間毛引きの話をしながら健康診断してもらったばかりだし、毛引きだけなら治療方法は先生に聞いた話だし…
血は出てないし、ふんも普通だし、元気に鳴くし、ご飯も食べるし、と自分に言い聞かせてその日は寝て。

昨日の朝起きたら何もなかったかの様に普通だったので、そのまま出社。
仕事から帰って来てどうなってるか恐かったのですが、あまり羽は落ちておらず、入れている破壊系おもちゃの破片が大量に落ちていたので安心しました。
そして気分転換しようとご機嫌な曲を大きめにかけてフジさんを肩に乗せて踊ってみたりしたら楽しそうだったので、それが良かったのか(←笑わないで下さいね^^;)、今日(10日)も昨日と同じく落ち着いていた感じでした。

あの日は一体…。

そんな事があって今日、頼んでいたおもちゃがCAP!さんから届きました。
ほぼ毛引き対策の為にと健康診断後に選んだ破壊系です。


(上)シュレッダー ナチュラル(ジグザクタイプ)はCAP!さんのサイトに「やしの葉から作られています。結び目をいくつか作り鳥さんのおもちゃにしたり、ケージの上から吊してあげてください。毛引き症防止に効果大。」と書いてあったので即決。
(左)バードキャンディはずっとお気に入りで定期的に買っています。
(右)かじりーずカットいぐさは今とりきち横丁さんの"柳の小枝"の皮を剥くのにハマっているので、無くなった後にその代わりにならないかなーと思って。


(下)バルサを使ったおもちゃのバルサレインボー
(上)紙製の輪っかを使ったおもちゃのバブルバイツ

週末はどうなるかな?
おもちゃ導入してまた様子見です。
とにかく私が落ち着かないと…!そして重く考え過ぎず気楽に、気楽に。(←言い聞かせる)

【追伸】
ハコベ一応まだ生きてます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村