考えてみる。

最近困った事に朝フジさんがケージに戻ってくれなくなりました(--;)
今まではずっと前にアップした感じでご褒美の粟穂につられてスムーズに戻ってくれたのに…。
ケージに戻る時 - Life with FUJI-san 参照 )
そんな訳でここの所ぐるぐーると考えている事、考えられる事を「そりゃねえべ?」って事までつらつらと書いてみようと思います。

【問題】フジさんが朝ケージに戻ってくれなくなった。

■どんな状況?

1)お腹が空いているはずなのにケージに近づかない
2)私の鞄から離れない
3)粟穂に釣られない
4)手に乗せてケージに連れて行くと去って行く
5)ケージの入口迄は来てもT字バー(?)に乗ってくれず、何やら一生懸命訴えている

■いつごろから?

オフ会後(前回・今回共)という様な気がします。
これが崩れるとその後の仮説もぐちゃぐちゃになってしまうのですが(^^;

■どうして戻らないの?

1)逃げ回った記憶が残っていてついつい(これは3月の時限定?)
2)なんとなく戻りたく無い
3)もっと外で遊びたい
4)ケージに戻ると私が出掛けてしまうから
5)お腹が空いてないから
6)ケージの中が気に入らないから
7)困る私を見るのが楽しいから
8)発情対象と仲良くしたいから(発情期だから?)
9)ケージの外に気になるものがあるから
10)捕まえられたくて外にいる(まっさかこれはないだろう…)
11)何かが気に入らなくてデモ的な行動を起こしている

ここまで考えて"4)ケージに戻ると私が出掛けてしまうから"が自分の気持ち的には一番しっくり来ますが(私が嬉しいからとも言う)
でも大雑把に言うと、フジさん的に戻らない方が嬉しい事(都合の良い事)が沢山あるからなんだろうなぁ…
それか、"11)何かが気に入らなくてデモ的な行動を起こしている"かな?
そこから続けて↓

■なぜ私が出掛けてしまうのが嫌なの?

1)ひとりだと寂しいから
2)もっと一緒に居たいから
3)違う鳥さんと仲良くしに行っているに違いない(浮気!?)
4)自分だけ外に行ってずるい(嫉妬?)
5)発情対象だから(実は発情期のみとか?)

"3)違う鳥さんと仲良くしに行っているに違いない(浮気!?)"は前回のオフ会の時のチルちゃんとシュシュちゃんの行動を思い出して思いつきました。
チルちゃんが何度も私の肩に遊びに来てくれたので「チールーちゃん♪」等と何度も呼んで仲良くしていたら、シュシュちゃんもやって来ましてそこで出たビーバーさんの台詞が「シュシュはチルが遊んでもらっているのが気に入らないんだよ〜」という言葉だったのです。

家に帰ってからそん時フジさん何してた?って考えると全然思い出せなくて((((^^;
フジさん結構行動も控えめだったから、もしかして溜めてたんじゃないかなぁ…なんて思ったのです。
自分が好かれている前提の話&ご都合主義的な考えですが(笑)


(今日もプレゼント頂きましたし^^;)

■何が気に入らないの?

1)オフ会で他の鳥さんと仲良くした(嫉妬)
2)シードが少ない(これは今回とは別の様な気がしますが)
3)ケージの中が気に入らないから(どうして戻らないの?と同項目)

■ケージに戻らない事で起こることは?

1)私が会社に遅刻する(フレックスではないので非常にまずい)
  →もう朝の放鳥は止めるか?
  →結果的にフジさんも嬉しく無い
2)フジさんは私に掴まれてケージに入れられる(先週2回、今週2回)
  →フジさんが手を嫌いになるかもしれない(可能性大)
  →フジさんがニギニギに慣れるかもしれない(可能性小)
3)フジさんを出したまま出社する
  →事故の可能性
  →ケージが自分の家だと言う認識が無くなってしまうかも

と色々書き出したものの、"フジさんの気持ち"はわかりません(笑)
また全然違うかもしれないし、ここまで複雑なのかもわかりません。
でも気が付くとこの事を考えている今日この頃。
夜は遊んで・満足して・お腹減らして・帰って寝る〜というパターンなので全然困らないんですけどね。朝が(^^;

ニギニギ出来る様になって欲しいけど、ケージに戻される事でニギニギに慣れる様にはならない気がしますし。
出来れば今まで通りすんなりケージに戻って欲しいなぁ…


最近毎日この鞄に張り付いてる時間が長いフジさんです。

ノッキングリクエスト中の背中。
ピンがあってませんが何か好きです。

今日の一枚:体育会系(笑)

うん、でも書いたらスッキリしました!
読んで下さった方、ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村