流行とフリと。

フジさんは現在発情期間中なのもあるのでしょうが「ここ」に入りたくて入りたくてしょうがありません。
本棚の中(--;)

入ってるフジさんの雰囲気がどーも怪しすぎるので警備をバッファローさんと白鳥さんに頼んでみたのですが、警備は完璧なんですがこの人(フジさん)の目線が…

ここ数日は注意を他の事に向けるのが上手く行ってたのですが、あまりにも離れずに訴えるので、しょうがなく警備を解除してしまいました(^^;

もう本も齧られてね…ってみんなフジさん関係の本だからいいけども〜
男子でこれだから、コザクラ女子のいるお家はもしかして本棚とかは隠さないとダメだったりするのかな?(^^;


ーーーーーで、ここまでが流行で、ここからがフリのはなし。


そして先日『 考えてみる。 - Life with FUJI-san 』という日記を書いた時に、makiさんから教えてもらった『 仲間が行う行動をまねる習性を利用した、シードを食べるふり 』を早速やってみたのですが、思った以上の反応だったので驚きました!

朝いい加減マズい時間帯になっても戻ってくれないので"今だ!"とやってみたのですが…
私が「もう、私がフジさんのご飯もらっちゃうよ〜」と言いながらフジさんのケージに手を突っ込んでシードを食べるフリをすると

戻らないもんね〜♪と遊んでいたフジさんがピタッと止まって、「えっ!まさかそんな事が!?」と視線釘付け。

更に私が「おいしいな〜♪」とやると…

じーっと見つめるフジさん(固まったまま)

更に私が「ああ、美味しい!(チラっと見ながら)」とやると…

「え、ええ?!ちょっと!ちょっと待って!」と近くまで寄って来たフジさん。

で、最終的にちょっと戸惑いながらも粟穂に釣られてケージin♪みたいな(笑)

あまりの反応にビックリしたので(面白かったとも言う^^;)夜ケージの中に居るフジさんに向かって、ケージのドアを開けてペレットを食べるフリをしたら、またもやショックを受けた様でフリーズ(「がーん、そんな事があるなんて!」的な雰囲気でした)
でも「フジさん食べないなら食べちゃうよ〜」等と言ったらその後今までに無いぐらい噛まれたので(ToT) 調子に乗ってはいけないと反省…

あれ?もしかしてこれはフジさん用とは別に自分用のシードを用意してやるべきだったのでしょうか?(makiさんどっちでしたか??)
『仲間が行う行動をまねる習性』ならいつもご飯を食べてる時にフジさんも食べてるアレ的な流れにすべきだったのかしら…?

とりあえず、演技がまだバレていない様だったので、信頼関係を保つ為にも最後の手段としてやってみる事にします!
makiさん、ありがとうございました(^^)♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村