おもちゃの明暗

最近やたらとおもちゃを作ってはいるものの、大ヒット!なものもあれば全くダメなものもあります。
今日はそこいらを。

<いぐさシリーズ>

■チエンリングに結び付け1
濡らしたかじりーずい草を延々チエンリングに結び付けるだけのもの。ロングタイプ。


→それなりに反応はあるものの、それなりな感じ(^^;

■チエンリングに結び付け2
濡らしたかじりーずい草を延々チエンリングに結び付けるだけのもの。トゲトゲタイプ。

→また未使用。でもきっとチエンリング1と同じなんじゃないかと…

■小さなわらじ
かじりーずいぐさで作った小さなわらじ10個を紙の輪っかがついていたおもちゃに結びつけたもの。

→編んだ部分には目もくれず、ただわらじをぶちっとむしって終了。せつない…

■わらじ大
かじりーずいぐさロープ3mmを編んで作った人間の手のひらぐらいのわらじ。

→わらじ部分はキュッと目が詰まってかじりにくいらしく、わらじからはみ出たロープ状の所だけを齧っている(~_~;)
”かじりーず 選手権! 上級”( http://kajikaji.eclo.jp/ )とかをクリア出来る鳥さんならよかったのかも…

■束(ヒット!)
かじりーずい草を束にしただけのもの。

→結構な勢いで齧られて行く。

いぐさシリーズ、1番手を掛けていない物が1番でした(^◇^;) あは、あはは…泣。
あと乾かしても1度濡らす事で、パリパリ感が減っている様な気もするのでそこら辺が「束」が1位の理由かも知れません。

<その他>
バルサのおもちゃ(大ヒット!)
前にバルサで作られたおもちゃを買ったら評判が良かったので( バルサのおもちゃ - Life with FUJI-san )2mm厚のバルサを買って来て、カッターで切って穴開けて繋げてみました。
弱いので穴をキリで開ける時点で割れてしまったりして思ったよりも手間がかかったかも?

→1日で大部分を破壊。弱くて成果が出しやすい(破壊難易度がかなり低い)から反応が良かったんだろうな〜

■風船

久しぶりに折り紙で風船を作ろうと思ったのですが、完全に忘れていたのでネットで検索…こんなに面倒でしたっけ?^^;
作った風船をちょっと崩して粟穂を入れて簡易フォージング〜♪なんて思ってみましたが…
ただ放り投げるだけで終了していた様で自力では破壊出来ず(^^;

帰宅後崩して「ほら、あるよ!」と言ったら頭を突っ込んで食べていました(笑)

<総括>
前々から言っていた様にわらじは完全に自己満足で終わってしまいました(泣笑)
もうちょっとフジさんの破壊スキルに合った簡単で長くハマれる物を考えなきゃなーと(^^;
バルサのおもちゃはまだ材料が残っているのでまた作ろうと思いますが、簡単に壊れ過ぎたので次はもう1mm厚いのを買ってみようと思います。

<今日のフジさん>
フジさん、最近日光浴中に鳴き交わしさせてもらう野鳥さんを黙らせる様になって来ました。

野鳥さん鳴き終わる→フジさん→野鳥さん…とやっていたのが、フジさん待ちきれないのか野鳥さんが鳴いている途中で鳴き返すので野鳥さんが最後まで鳴けないという。

鳥の鳴き声は「ホーホケキョ」の様に一定の節があると思うのですが、例えばフジさんは「ホー」の時点で「ホケキョ」を待たずに鳴き返してしまうので毎回野鳥さんは「ホー…」「ホー…」と途中で止まってしまい、嫌になって去るみたいな(^^;

気にせずマイペースで鳴いてくれる鳥さんもいるのですが、ここ2回はこんな感じです。

昨日はお友達の結婚式で、お花をもらって来たのでフジさんと一緒に写真〜♪と思ったものの、フジさん花が恐いのか全然近寄ってくれませんでした。でもウエディングの花と色合いが合ってるね(^^)

3月にカメラを買い替えて以来、初めてフジさん以外にデジイチを使いました(笑)
やっぱりコンデジより楽しい♪
綺麗な友達の晴れ姿が沢山撮れて良かったです!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村