憧れの花鳥園(3)

花鳥園にはふれあい体験イベントの他にバードショーがあります。
1回しか見れなかったのですが、1日に3回の飛行ショーがあるらしいです。

見たのは屋外でのバードショー。
もの凄い暑い時間だったのですが、そこで花鳥園の優しさ。
麦わら帽子と椅子が高温になっているからと敷きマットを無料貸し出ししてくれます。
なんていうか全体的に距離感がいい感じ。
いやらしくないし、スタッフさんも親切だし、居て気持ちがいい空間でした。

始まったバードショー。
何かがおかしいです。

なぜ地面を走る?


ドキドキしながら頑張った?


あんぐりしてますが(^^;



原因は…

とんび(トビ)です。

みんな結構強そうな見た目なのに、とんびが頭上を飛んでいるとみんな思った様な動きが出来ず…。
おねえさん曰くかなりレアなショー内容だったそうです。
楽しみましたが、本当はどんなショーが見れたのかな??

ってか、とんびってそんなに怖かったのね…
普段飛んでるのしか見ないのでどんな見た目か知らなかったんですが、立派な猛禽類でした( トビ - Wikipedia

(↑写真:Wikipediaから拝借)
よく江ノ島でお弁当を食べていると取られるから注意!とか聞くけど、こんなのが来たらかなり怖いのでは…なんかカラスぐらいのイメージだったので申し訳なかったです(^^;←とんびに。


ショーの後はまた体験イベント。
鷹匠体験
遠くの壷(?)の上から、スタッフさんが名前を呼ぶと離れた所に居る体験者の元に飛んで来るのですが…

途中の飛行位置がめちゃめちゃ低くてかっこ良かったです!

体験者に合わせて(ご褒美に合わせて)浮上し、着地!

(ご褒美は手袋の上の小さな肉片です)
実際体験してかなりドキドキしました。
小さなお子さんもお父さんと一緒に体験していたのですが、着地の瞬間こわいっ!と目を背けていてそれも可愛かった。頑張ったね〜!


■ペンギンをだっこして写真撮影

■ペンギンにえさ上げ体験(別イベントです)

だっこして写真撮影した後に、ちょっと触らせてもらいながらペンギンの毛はちゃんと羽根になっているんですよーと見せて貰いました。
確かに何となく毛が生えてる様に思ってたかも。ひとつひとつちゃんと鞘がある羽根でした。
ごはんをあげた後に羽繕いするペンギンさんを見てたら、かなり大変そうでした(^^;
足は短いし、胴は長いし…1人で全身出来るのかしら??

ただベタベタ写真を貼っただけと言ういつもの展開になっていますが、楽しかったんです〜
気になっている方には是非体験してもらいたいです!!
横浜青葉ICから200km弱、湯沢にスキーしに行くのと変わらないぐらいの距離がありましたが(^^;行ってみる価値ありですよ〜
新幹線もありますし!
掛川だけじゃなく、富士花鳥園神戸花鳥園松江フォーゲルパーク、花だけかと思った加茂花菖蒲園でもフクロウには会えるみたいです!

↓ちょっとごちゃごちゃしていますが、掛川花鳥園のHP
http://www.kamoltd.co.jp/kke/
KKE48の各鳥へのあおり文句のセンスが好きです(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村