食いっぱぐれたフジさん

先週のこと。

その日に限って

(実際に最近は毎晩ここで寝ています)

ん?おかしいな〜?
「フジさーん、どうしたー?」とケージに近寄って話しかけると…
目に入ったのは全てのご飯入れ落下させて、フン切り網の下に落ちた大量のご飯。
見た感じだとこれは午前中にひっくり返したっぽい(((^^;

↑落下させられたご飯入れ達。
(小鳥のスカイレストラン/コバヤシボレー入れ/プチカップ・イージー×2)
慌ててペレットを入れたらもの凄い勢いでずーっと食べていました(ごめんなさい)

スカイレストランは少しのシードが入っていただけなので確実に食べ終わった後だからいいとして(だいたい完食後、毎日落としてます^^;)、ボレー入れは同じ状態でいままでひっくり返した事は無かったのに…
そしてメインのペレット2種を入れていた"とりきち横丁さんのプチカップ・イージー"。
先週届いて、1日試して問題無さそうだったので入れて行ったけど、仕組みに気が付いてひっくり返しちゃったのね…

イージーと名前がつくだけあって取付は本当に簡単だったし、サイズ的にも形的にもピッタリだと思ったのにな〜

(↑こんな感じで白いプラスチック部分をケージにとりつけてポンと入れるだけ)

やっぱりプチカップは普通のが確実(絶対外されない)だなと思いました。
右:プチカップ・イージー
左:プチカップ

毎日取り外すので取付部が欠けやすいのが難点だったのですが、優しく使ってなるべく壊れない様に使おう。

とは言え折角買ったのに使わないのは残念だと思い、現在1つはこんな感じで使ってます(^^;
フジさんかなり邪魔そうだけど(笑)

↑洗濯バサミでひっくり返せない様に押さえてます

もう1種類のペレットとボレー粉はプチカップに入れてセット。
シード入れは日々色んな物にローテーション(どうせ入れて15分でなくなる位しか入れてないので落とされても問題無し)
確実なのは小さい入り口にはさんでナスカンですね。

なんで分かっててやっちゃうのかなぁ…と思いつつ、私の想像力が足らなくてごめんね〜と思いました。
もしこの日遅くに帰っていたら、部屋の電気を点ける事無くおやすみカバーを掛ける形になるので朝まで気付かなかったかも…と想像したら、ますますごめんよ〜と思いました(;;)
確実な所もちゃんと作っとかなきゃ、勉強になりました。

最後におもちフジさんを。

本来の使い方ときっと違うけど、本人とても気に入っているのでいいかなと思ってます(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村