色々やっぱり

前回から2ヶ月、フジさんの爪も結構伸びて来ていたので健康診断がてら病院に行って来ました。

健康診断の結果は問題なく、一安心。
「何か心配な事とかありませんか?」と聞かれたのでいくつか相談したのですが…

■引き出しに入りたがる(暗くて狭い所にはいりたがる)のはどうなのか?

暗くて狭い所は巣を彷彿とさせるので発情に繋がるからNG。
とにかく入れない様にして下さい(抗議を受けても我慢して!)との事でした。
やっぱり(^^;

前に"発情しているから→狭い所に入りたがる"のでは?等と考えたりしましたが…うちの場合は次に書いて行くことをトータルで考えると「入りたい理由云々よりとにかく狭くて暗い所はNG」としておいた方が良さそうです。

■発情と換羽が短い周期で繰り返す事について

去年もそうだったのですが、結構短い周期で発情→換羽→発情→換羽と繰り返してしまう事を聞いてみました。
(今回は既に3周目ぐらいです…)
理由は発情しすぎているとの事でした。
一旦は発情が治まって換羽が始まるんだけど、換羽が終わり切らない内にまた発情しちゃって換羽が途中で止まってしまい、それを繰り返しているんだそうです…

今までの羽根の抜け方を考えるとなんとなく納得ですが、抜け始めたから(換羽来たから)すぐに発情対策を一気に止めるというのも良く無いのかな…様子をじっくり見ながらいいタイミングを感じたいと思います。

■コザクラ男子と精巣腫瘍について
以前「男子は発情し過ぎると4,5年で精巣腫瘍になってしまう」と聞いていたものの、その後本やブログを読んだり、鳥飼の友達等と話すとどうも違う様でずっと「???」が並んでいたのでこちらの先生にも聞いてみたのですが、精巣腫瘍はセキセイさんには凄く多いものの、コザクラ男子には殆ど見られないとの事でした。
自分が勘違いしていたのかな…去年からずっと心配していたので、安心しました。

■ハゲについて
春に一回毛引き疑惑があったものの、その後落ち着いていた毛抜き。
実はここ3週間ぐらい「ん??」「むむむ?」という写真が撮れたり、特定のポーズをしていた時にちらりと見えていたので相談してみました。
先生がかき分けて見てくれた所、やっぱり数カ所抜いちゃっているそうです。

でもぱっと見は全然分からない(探さなきゃわからない)程度だし、血が出たりしていればエリザベスカラーを付けるが、そうでは無いので、このまま気にせずに様子を見ましょうという事になりました。
(分かっていたので納得です)
あと、発情も毛引きに関係しているかも知れないですね〜との事でした。

色々と聞きたい事が聞けて良かったです。
しっかし、以上4点全て発情絡み…出来る事はやらねば!と、帰った私はさっそく隙間塞ぎを開始しました。


家に端材的に残っていたプラダンがあったので、ちょっと"やっつけ感"がありますが、とりあえずはOKかな(^^;?

本人も入れない様ですし(笑)

抗議はありますが、負けないで行こうと思います!!

あと、前から「次の健康診断良かったら待ち合わせて一緒に行きましょうよ」とチョビさんと話していたので連絡してみたら、今回チョビさんだけでなくもうひと方ともご一緒出来ました(*^^*)

偶然にも全員の携帯ストラップが愛鳥さん☆
誰だかわかるかな?
激おこ顏が可愛すぎる鳥さんです♪
(微妙にぼかすわたくし…笑)

※私のフジさんは、いつもコメントを下さるルビーさんから頂きました、そっくり!ありがとうございます(o^^o)

日曜のフジさんは日光浴&水浴びのフルコース。
ぶるぶるっ!

しゅばっ!

ぼーーーー…って何で急に気が抜けるの??(笑)

(※途中からシャワーのみに変更しました)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村