FUKUROKOJI cafeでオフ会(2) わんさかシーグリーン編

前回の記事でシーグリーンが3羽と書きましたが、実はシーグリーンと名のつく鳥さんは4羽いたのでした。
詳細は後半に書くとして…

今回のこのオフ会、個人的にはフジさんと同じ色のガツくんに会えるのが1番の楽しみでした♪
ノーマルさん等同じ色が揃うと全く区別ができないので、今回ホントに見分けがつかなかったらどうしよう…と思って行ったのですが(^^;
やっぱり、自分のうちの子はわかりますね!(←ちょっとうれしい^^)

1羽目:ガツくん(ガジラくん)@ちゃっぴーさん

この写真モザイクかけたくないくらい素敵なんですよ〜

■ガツくんの特徴
1)羽がもの凄い密集して生えている。人間で言ったら髪の毛の多い人かな?(ぎゅっと生えていました。ふさふさです。)
2)足の色が黒っぽい
3)べろが横から出る
4)フジさんよりアイリングが太い
5)はちまきの境目がまっすぐ

ガツくんと言えばべろなのですが、「ああ、今日生べーろーが見れなかった(ToT)」と思って家に帰ったら、カメラの中に…決定的瞬間が写ってました(^^)
これ、そうですよね??ちょっとボケてるけど、嬉しい〜!

2羽目:フジさん

■フジさんの特徴
1)羽はあまり密集して生えていない。人間で言ったら髪の少ない人?(結構地肌すぐ見える系)
2)足の色が茶色っぽい
3)アイリングが細い
4)お出かけの日は必ずくちばしに傷がある(キャリーにこすりつけるせい)
5)他の子に比べて爪をいじり過ぎ(インコでよかったね…)
6)はちまきの境目がちょっとガタガタ

ほらもうわかる…ん?

あれ?

んーと…

↑これが2人の一番近づいた距離だったのですが、威嚇するでもなくふたりとも「ぶるっ」ってして終わりと言う所がいかにも軟弱男子っぽい(笑)

なーんてやってたら、気が付いたら上にもう1人シーグリーンが!
3羽目:めぐちゃん@FUKUROKOJI cafeでした。

めぐちゃんはずっと上の方に居たのもあるのですが、3羽を比べて一番良くわかるのがオレンジはちまきの濃さでした。

オレンジはちまきの色の濃さが、
めぐちゃん-----ガツくん-----フジさん  
濃い<---------------------->薄い

こんな感じ(↑)だったのですが、これが歳の順でもあったので、歳を重ねれば重ねるほどオレンジはちまきが濃くなるのかな?なんて思いました。
雛の時には無かったはちまきが大人になって出てきて終わりかと思っていたのですが、そうだったんですかね?(知ってる人いたら教えてください)

殆どがガツくんとの違い探しで、めぐちゃんとはあまり比べられなかったのですが写真を整理していたら、めぐちゃん風切羽に白いところがあるみたいです。

あれ?めぐちゃんはパイドなのかな?
で、パイドで出て来るのが4羽目のシーグリーン。シーグリーンパイドのCoCoちゃん@みるくさん

凄く珍しい色なので、なんていう種類なのかなと思っていたのですが、なんと、シーグリーンパイドらしいです!
腰の青もちょっとパープルよりで上品だし、頭の上の黄色がひよこっぽくて可愛いし、コザクラインコの色の種類って本当に沢山あり過ぎてわからないですね。


みるくさんが「もう、1回うちに来てもらって普段のCoCoをお見せしたいですよ!」と言っていましたが、ブログではどちらかというとジャイアン系(CoCoちゃんごめんねっ!)なのにオフ会に来ると一気にしおらしくなるCoCoちゃん(笑)
ちょっともじもじした感じで、何かあるとすぐにテントにぴゅっと逃げ込んじゃう所が可愛らしくて今回もやられました(*^^*)
パイドの素敵な羽を見たかったのですが、CoCoちゃん殆ど飛ばないそうで…確かに飛んでるイメージがないかも(^^;
みるくさん、いつか写真が撮れたら見せて下さいね♪

そして、最後にみるくさんと2人で笑ってしまったのがこのCoCoちゃん。

1回目の水浴びが始まってみんなでわーっと寄って行って振り返ったら…なんでCoCoちゃんキャリーに戻ろうとしてるの?!(笑)
うん、いつか普段のCoCoちゃんが見て見たいです(^^)

うーん(--; 落としどころが分からぬまま、つづく…

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村